オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

今年も味噌を作ってきました。

こんにちは。カーチャンです。 マルハチ会 健康部の味噌作りイベントに参加してきました。去年と同様、徳吉醸造の沢田社長のご指導のもと、みんなで茹で大豆のミンチをこねこねしてきました。前回の様子はこちらです。 2016年8月に作ったのか〜 この味噌を未…

メイカーズ・ピアに行って来ました。

こんにちは。カーチャンです。ポートメッセで開催されていたイベントのついでに、メイカーズ・ピアに行って来ました。メイカーズ・ピアとは、レゴランドのお隣にある体験型施設で、 「ものづくりをテーマにしたエンターテイメント空間」をテーマにしています…

12/3に安城市でマルシェイベント

卵のつかみ取りとか、事故の予感しかしないwwこういうマルシェや縁日は、結構好きです。 お近くの方がいたら、ぜひいってみてはいかがでしょう?

プライムツリー赤池にいってきました

11/24に新しくオープンした、プライムツリー赤池に行ってきました。 夜の7時にふらっと行ってきたので、行く時間が遅かったからか、駐車場は「並ぶほどでない。」という混雑具合。アカチャンホンポやボーネルンドなど、子供向けのブランドがいっぱいあり、子…

ミニオン麺を食べました。

USJのお土産で、「ミニオン麺」をいただきました。ん? バナナ……だと? 見ないふりして開けてみます。うぉっ!ミニオン達がこっち見てる!! 蓮コラっぽい! 味は、普通のカップ麺です。 ほのかに後味に甘いバナナの香りがありますが、 主張はしません。 地…

デキャンティング・ポアラでワンレベル上のワインへ。クリパまでに買っておくべし!

夫が、デキャンティング・ポアラなるものを買ってきました。デキャンティング ワイン エアレーター エアーブレンド & 真空式 ボトルキャップBeingON出版社/メーカー: BeingONメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るこれは、ワイン瓶の注ぎ口に…

下屋先生メイン回 コウノドリ2 第6話

一週間遅れました。 6話は下屋先生の転科の回でしたね。ちょうど前作では、新米産科医だった下屋先生でしたが、 今作では仕事が一通り分かり、研修医の赤西先生の指導にも入る2〜3年目の先生として活躍しています。振り回されるだけの1年目が過ぎ、 周りが見…

「出産にはインセンティブ(報酬)を与えるべき」というネット記事を聞きかじって

流れてきたこちらのエントリを読んだ感想です。 この方の他の記事を読みましたが、 「現代日本で子育てをする難しさ」や 「世代交代のライフサイクルの延長、および世代間のクラスタ化による、子育て意識の低下」 について、詳細なデータとともに述べられて…

養命酒シリーズ 「高麗人参」「ハーブの恵み」2つまとめてご紹介!

「フルーツとハーブのお酒」「琥珀生姜」に続いて、養命酒シリーズのレビューです。 高麗人参 高級漢方薬「高麗人参」を中心に、様々なハーブを漬け込み、黒糖で甘みをつけたお酒です。 高麗人参といえば、韓国の美容スープ「サムゲタン」や栄養ドリンクに使…

涙無くして見られない…コウノドリ2 第5話

寝かしつけしてて、リアタイ視聴逃しました。 最近体力がついてきたのか、全然寝ません。 大きくなったなぁ。 生まれてきてくれてありがとう。 無事に育ってくれてありがとう。そう思う反面、 はよ寝んかい とも感じる、複雑な親心です。 さて、コウノドリの…

5年後の息子へ。市営地下鉄60周年イベントの工場開放日はこんなところだったぞ。

息子よ。 11/5にあった、地下鉄60周年イベントは、すごく楽しかったね。 規模が小さいお祭りかと思ったら、ものすごいビッグイベントだったね。 次に大きなイベントとなるのは、65周年だろうから、5年後のために、この記事を書き残しておくよ。 会場の様子 …

「母の自覚」とは?コウノドリ2 第4話

産後うつ回の「インティライミ旦那」大反響ですね。 ついには「#うちのインティライミ」なんてタグまでできてしまいました。 全ては役柄なので、インティライミさんにはいい迷惑なのですが、ママたちの恨みつらみが出るわ出るわ。 ぜひ世の旦那さんたちに読…

黄昏泣き(コリック)の原因は、出し切れなかったオナラかも?イタリアには便利グッズがあるらしい。 ※追記あり

ちょwww 早く教えて欲しかった!!夕飯の支度中に決まって泣かれて、作業が捗らずイライラしてた時間を返して!お尻に物を突っ込むのは怖いけど、 綿棒浣腸*1は、どんな母も通る道のはず。 だったら、これも使っていいんじゃないの? よく分からん沢山のゴミ…

今年の年賀状は、早すぎても遅すぎてもダメ!今年の年賀ハガキは特殊ルールに注意

皆さま、年賀状の準備は始めましたか? あちこちの文具店などで、申し込み受付が始まっていますね。さて、今年の年賀状は、特殊ルールがあることをご存知ですか?6月から郵便料金が改定され、ハガキ料金が52円→62円に値上がりしました。 注意!6月から郵便料…

ジャケ買いビール 「Ruri」

ブルーの缶のオシャレさに惹かれて買ったビールです。 種類はピルスナーってことで、馴染みのある系統の味です。 ふわっと香るお花のような香りが華やか。 ライトな口当たりで、苦味はそんなに強くありません。

ミスドの新作「クレームブリュレドーナツ」を食べてみた。

聞いた時から美味しそうでワックワクしてた、ミスドのクレームブリュレ・ドーナツを、買ってきてもらいました。味は、パンプキン・シナモンアップル・マロン・クリームの4種類。 見分けつきにくいな〜(笑) 専用の箱の辺が折れていて、タグの代わりになって…

身につまされる産後うつ回 「コウノドリ2第3話」

今回は、「迷信妊婦回」と、 第1話から不穏だった「産後うつ回」の決着です。建築系?のバリバリキャリアウーマンだった、佐野さん。早く現場に戻って、担当プロジェクトを進めなければ!と焦りますが、 子供には心臓に障害がみつかり、 保育園探しは難航し…

ベストな選択とは? 「コウノドリ2 第2話」

今回のテーマは、「子宮頚がん」。子宮頸がんは、子宮の入り口にできるガンです。 子宮頸がん 基礎知識:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]30〜40代に多いのですが、20代にも広まっています。*1早い時期に治療すれば治りやすいガンですが…

今年も「はじめてのお年玉」キャンペーンがやってくる!0歳児持ちは、ゆうちょへGO

今年もゆうちょで「はじめてのお年玉」キャンペーンをやります!郵貯にて0歳児名義の口座を作ると、1000円が振り込まれます❤️キャンペーンは、11月末まで。申し込み時点で1歳の誕生日を迎えていない子が対象なので、 11月以降に生まれて、去年のキャンペーン…

2017年衆院選でも、一風堂の選挙割やってますよ!

2017 衆議院選挙に伴う「選挙割」実施のおしらせ | ラーメン【一風堂】| Ramen "IPPUDO"投票所でもらえる、しおりみたいな投票完了用紙を提示すると、替え玉かたまごがもらえる恒例企画です。今から行ってきまーす!

153広場のスパイスカフェは、子連れのオアシス

お友達に教えてもらった、「スパイスカフェ」に行ってきました。 スパイスカフェは、日進市の「153広場」にあるインドタイプのカレー屋さんです。 1階が通常の飲食スペース、 2階を親子カフェとして営業しています。授乳スペースやベビーベッド、子供用の椅…

地下鉄60周年記念のリラックマグッズがかわいい件

11/5(日)に、名古屋市営地下鉄60周年記念のお祭りが藤が丘工場で開催されます。限定グッズも多数販売されるそうなので、鉄の人はぜひ。運転手さん気分になれる乗務手帳風のメモ帳もぐっときますが、 リラックマグッズも可愛い みんなで乗ってるやつ、特に…

星矢のオフィシャルサイトが攻めてるwww

往年の名シーンの一コマを使って大喜利ができる「ひとこま」というコンテンツができています。 これが、 こうなる訳です。 ぜひ遊んでみてください。

コウノドリ2期 第1話 感想 〜パパのサポートって何だろう?

「コウノドリ」第2期始まりましたね! 妊娠中に友人から漫画を読まれてもらってファンになり、 0歳児を寝かしつけながら1期を見た、 思い出深い作品です。今回も、新生児黄疸が残るような赤ちゃんたちがたくさん出てきて、 この赤子調達能力は相変わらずすご…

何が変わったの?リニューアルしたパンパースを比較!

先月あたりから、パンパースがリニューアルしましたね。 公式情報では、特に吸収シートが変わったようです。今まで中央に1つだった吸収体を3つに分けたことで、下記のメリットが生まれました。 薄くなった 素早く吸収(芯まで吸収) 体にフィットして漏れに…

たまにジャンキーに走りたくなるよね。食べ逃した「謎肉祭り」を実食!

たまたま入ったコンビニに「カップヌードル 謎肉祭り」が売っていました。 「謎肉祭り」は、 カップヌードルに入っているキューブ状の原材料不明の肉っぽいもの、通称「謎肉」がマシマシの、 体に悪いことこの上ないカップラーメンです。過去に発売された時…

遅ればせながら秋を感じています。

月見バーガー実食。 秋ですね。 200円バーガーシリーズにエッグチーズができたから、アイデンティティはどうなるんだろう なんて余計な心配をしていました。ベーコン挟んで乗り切ったってこと? それで2代目なのかな? (これまでにも改あ…もとい改善は何度…

横浜行ったらこれ!マーロウのビーカープリン

トーチャンが出張の帰りに買ってきてくれました。マーロウのビーカープリンです。 みてください、このサイズ感! たっぷり入っています。 入れ物になっている耐熱ガラスには目盛りがついていて、ビーカーや計量カップとして使えます。 ノーマルは割とあっさ…

デスマってるオカンがデスマーチ体験ゲームをやってみた。

その名も「Fat project」 ビレバンでトーチャンが買ってきてくれました。ルールは簡単。よくシャッフルしたカードをそれぞれのプレイヤーに配り、残りを山札として場に置きます。 山札の1番上のカードを見せ札として置き、 プレイヤーは、山札から一枚引くか…

「とら婚炎上」のまとめエントリに寄せて

オタク用婚活サービスの「とら婚」が炎上してますね。 主腐(既婚女オタク)の私も、注目している話題です。 ヲタクこそヲタクとくっつくべし。 - オカンハック オタクが結婚について語ってみた - オカンハック とら婚とは とら婚とは、同人誌(有志が自費出…