オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

LINNÉ LENDSを使ってみた。生き物の名前が秒速で分かる!

こんにちは。カーチャンです。AI図鑑のLINNÉ LENDS(リンネ レンズ)を使ってみました。 LINNÉ LENS(リンネレンズ) - かざすAI図鑑 カメラを向けるだけで瞬時に反応 ヒストリー機能でコレクション 系統樹で繋がりを俯瞰する 有料版で登録数無制限に 使い放題…

DEOCO ボディクレンズでプチ若返り体験しました。

こんにちは。カーチャンです。皆さんは、最近バズってる「DEOCO」をご存知ですか? 元々女性向けのデオドラント商品だったのですが、 SNSで「オッサンでも女の子の匂いになれる!」と、話題に火が付いて、大ヒット。 ドラッグストアでも品薄状態になっていま…

【201907参議院選】選挙名物!一風堂が選挙割キャンペーン

一風堂の各店で、投票所の出口でもらえるしおりみたいな投票済証明書または、投票所の入口の写真を見せると、替え玉もしくは塩卵タダ! キャンペーン期間は、2019年7月21日(日)~7月31日(水)です。数年前から始まっていますが、すでにカーチャンの頭の中…

プラレール・トミカシステムを洗ってみた

こんにちは。カーチャンです。知人から、プラレール・トミカシステムを大量にいただきました。 こういう時、どうすればいいんでしょう? 自己流ですが、下記のように洗ってみました。

分割プリントでエコー写真をまとめてみた

こんにちは。カーチャンです。出産までの思い出の詰まったエコー写真を、どうやって保管されていますか?エコー写真は感熱紙に印刷されている事が多く、そのままでは消えてしまいます。フォトブックとして残すサービスもありますが、保管スペース的にもお財…

明治の液体ミルクと使い捨て哺乳瓶「チューボ」を使ってみた!これならじいじに任せても安心!

こんにちは。カーチャンです。明治から発売中の液体ミルクと、使い捨て哺乳瓶「チューボ」を入手しました。 アイクレオをレビューした時には、まだ出産前のフライングだったのですが、 今回、レストランに行った時と実家に預けた時の2回使った感想です。結論…

豆腐を超えた!?チーズみたいな「BEYOND TOFU」

こんにちは。カーチャンです。 スーパーでシャレオツなモノが売っていました。お豆腐(豆乳)でできたチーズだそうです。

NAGOYA BOOST 10000 説明会に行ってきました

ママ友のジャスミンさんから教えてもらって、名古屋市主催のイベント「NAGOYA BOOST 10000」の説明会に行ってきました。プログラマの端くれであるカーチャン、ハッカソンイベントに興味はあったものの、 これまで行ったことがなかったので、どういうものか分…

保育園ママによる保活攻略メモ

こんにちは。カーチャンです。保活未経験の方はビックリするかもしれませんが、 そろそろ来年4月入園に向けての保活が始まるシーズンです。保活を考えている方に向け、カーチャンが4年前に保活した時のことをメモとして残します。 年度や地域により違いがあ…

耐熱性ポリ袋「アイラップ」で1人メシが捗る!購入先の比較も

こんにちは。カーチャンです。つくりおき食堂 まりえ@ mariegohanさんが、ジップロックコンテナとともに活用している台所アイテム「アイラップ」。 耐熱性に優れたビニール袋です。 北陸地域中心に展開しているようで、こちらではなかなか販売していないので…

IT系夫婦がRaspberry Piをかじってみた。 ④イベント駆動編

こんにちは。カーチャンです。小さなコンピュータ「Raspberry Pi(ラズベリーパイ、略してラズパイ)」を操作するシリーズ、 第4回は、タクトスイッチ(押しボタン)を使ったイベント制御を行います。「ボタンが押された」などの出来事を「イベント」と呼び…

楽天 授乳ブラ部門NO1!SweetMommyの授乳ブラの感想

こんにちは。カーチャンです。授乳中のみなさん、どんな授乳ブラを使っていますか? 安いの高いの色々あるし、 ブラトップキャミを使っている方もいますよね。私は、第二子の妊娠中に、楽天で人気の授乳ブラを買いました。【上下セットで500円割引】【メール…

レトルトとは違うのだよ、レトルトとは!ミツカンのクックカップで10分ご飯

こんにちは。カーチャンです。 皆さんは、ミツカンのクックカップを使ったことがありますか?気にはなっていましたが、スーパーで特集が組まれていたのをきっかけに、「鶏トマト煮」を購入してみました。ミツカン CUPCOOK 鶏トマト煮 210g出版社/メーカー: …

梅雨前に!Korbellのオムツポットがオススメです

こんにちは。カーチャンです。一気に暑くなってきましたね。 体調管理にお気をつけください。さて、これから暑くなって気になってくるのは、衛生面。 オムツをしている子供さんがいる場合、どのように管理していますか? お世話をするにあたっては子供の側が…

カーチャンがハンズフリー育児を目指して挫折するまで まとめ

「カーチャンがハンズフリー育児を目指して挫折するまで」シリーズ、別名「Amazon Echo奮闘記」のまとめです。 Amazon Echoを使えるようにするまで ①Echo Dot導入編 ②スマートホーム編 ③ハンズフリー育児実践編 Amazon Echoを生活に取り入れた感想 ④運用1ヶ…

カーチャンがハンズフリー育児を目指して挫折するまで ④運用1ヶ月後

こんにちは。カーチャンです。 第二子とともに自宅へ戻って約1ヶ月。 Amazon Echo Dotで簡易スマートホーム化した我が家で過ごした感想です。なお、Alexaが要らんお節介で勝手に物を買わないように、ショッピング機能は切っています。まとめ記事はこちら。 …

電動?手動?搾乳器を使い比べてみた

こんにちは。カーチャンです。 一つ前のエントリで言及していた、搾乳器を使い比べた感想を記事にします。 okan89-blog.hatenablog.com母乳育児をしている場合でも、搾乳器を持ってる方はレアなのかもしれません。 搾乳器は、読んで字のごとく「母乳を搾る機…

リズムに合わせて♪搾乳用BGM

こんにちは。カーチャンです。長男の時に使わなかった搾乳器を、次男では使うことになったのですが、 これ、いいですね!入院した産婦人科ではメデラの電動搾乳器を、 自宅ではお友達に借りたピジョンの手動搾乳器を使っています。メデラ 搾乳器 電動 スイン…

初心者は読んで損なし!イラストエッセイ「園芸はじめました」

園芸はじめました作者: あらいのりこ出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2019/03/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る皆さんは、小学生の時にアサガオを育てた経験はありますか? 枯らさずに育てることができましたか?この本は…

IT系夫婦がRaspberry Piをかじってみた。③センサー制御編

こんにちは。カーチャンです。小さなコンピュータ「Raspberry Pi(ラズベリーパイ、略してラズパイ)」を操作するシリーズ、 第3回は、センサーを使った制御を行います。センサーによる制御は、エアコンの温度制御やトイレの人感センサ、自動ドアなど、様々…

IT系夫婦がRaspberry Piをかじってみた。②LED制御編

こんにちは。カーチャンです。小さなコンピュータ「Raspberry Pi(ラズベリーパイ、略してラズパイ)」を操作するシリーズ、 第2回は電子工作の基本であるLED制御を行います。外部機器を操作する基本を学びましょう。=>関連記事 IT系夫婦がRaspberry Piをか…

IT系夫婦がRaspberry Piをかじってみた。①導入編

こんにちは。カーチャンです。「特定の業界内では意味が違う言葉」というのは色々ありますね。 IT業界では「ラズベリーパイ」もその一つ。夫が「ラズベリーパイを買っていい?」と言うので、 どこのスイーツをお取り寄せしたのかとワクワクしていましたが、 …

電動鼻吸い器「メルシーポット」を使ったら、子供の通院回数を削減できました。

こんにちは。カーチャンです。昨冬、息子が初めて中耳炎になりました。 数日前から鼻炎になっていたのですが、 鼻から耳へ炎症が回ってしまったらしく、夜中に突然「耳が痛い」と暴れ出し、 一晩中泣き叫び続けて本人も私たち夫婦も睡眠不足でへろへろ……息子…

アタックゼロ ワンハンドプッシュを使ってみた

こんにちは。カーチャンです。今まで使っていた洗濯用洗剤「アタック」がリニューアルされました。 普段、子供にテレビを占領されて知らなかったのですが、 イケメン俳優さんたちがCMしていることで話題だったのですね。 今までの買い置きを使い切ったので、…

もう直接触らない!ダイソーの手袋型ゴミ袋を使ってみた。

こんにちは。カーチャンです。ダイソーで便利そうなグッズを見つけました。 手袋型のゴミ袋です。

無印良品でお下がり会!開催店舗をチェックしよう。

気づいたのが遅くなりましたが、 明日、無印良品の全国20店舗で「お下がり会」が開催されます。名古屋では、名鉄百貨店 メンズ館にある「Café&Meal MUJI名古屋名鉄百貨店」が会場となっています。 こども服を、つぎの子に。 もう着られなくなった、あるいは…

レゴランドでパパと遊ぼう!パパおススメアトラクション

こんにちは。カーチャンです。出産前の思い出づくりに、3人でレゴランドに行ってきました。 免許皆伝の証*1もちゃんとゲットしたよ! 今回はパパとまわりました 前回、「きょうも我が子と」のまんたん(@kyomo_wagakoto)に連れてきてもらった時、まんたんのガ…

カフェ ハッピーゲッコーに行ってきた。

こんにちは。カーチャンです。先日、お友達に「カフェ ハッピーゲッコー」という子育てカフェを紹介していただきました。 椅子席4テーブルほど、お座敷2テーブルのこじんまりしたカフェですが、 お母さんたちが、子供たちとリラックスして過ごせるように、お…

帝王切開の前に、#カイザーツイオフ タグに出会えて良かった

こんにちは。カーチャンです。今回2回目の出産ですが、 前回が緊急帝王切開だったので、安全をとって予定帝王切開が確定していました。前回の詳細は苦しくて痛かったことしか覚えてなくて、 麻酔されてごちょごちょやられた後に、 「産まれました!」と 顔の…

読後メモ「胎児のはなし」

胎児のはなし作者: 最相葉月,増崎英明出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2019/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るTwitterかどこかで流れてきて、 「そういえば、赤ちゃんについて知らないな」と思ったので手に取りました。長…