読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

プログラム設計は何を書くべき?

復職してこんな初歩的かつ深淵な問題にぶち当たるとは思わなかった。プログラムを書く前に、「こうすれば実現できるんじゃない?」ということを考える「設計」というフェーズがある。*1この設計を明文化することで、発注主や実装を担当するプログラマ、将来…

嫁という強権

この間知り合った主婦仲間の皆さんと話していて、気になったこと。話の中で、あるご家庭の話になり 「旦那と価値観が違って大変!」 という話になりました。 よくある便座の上げ下ろしや部屋着でどこまで行けるか?という話を、 「自分のやり方を妻(他人)…

おからこんにゃくでベジ料理教室

お友達のお誘いで、「おからこんにゃく」を使った菜食料理教室に行ってきました。おからこんにゃくとは、こんにゃく粉におからを混ぜて固めたものです。 ネーミングそのまんまですね(笑) 青森県の岡田 哲子さんが開発した新食材で、適度な弾力があり、ロー…

鉄郎必見!名鉄電車まつりが開催されます。

5/20に、名鉄 舞木検査場で「電車まつり」が開催されます。大きなクレーンで電車を持ち上げる実演や、 電車と綱引きするコーナー、 駅員さんになりきるコーナーもあります。事前予約制なので、鉄道オタクのお子さんをお持ちの方は、ぜひ申し込んでみてくださ…

災い転じて…?国華園の「チューリップ球根ガチャ」が咲き始めたそうです。

昨年11月、大阪の園芸業者「国華園」で、輸入したチューリップ球根のパレットが横転。 品種別に管理していた球根が、混ざってしまう事故がありました。送料無料 訳ありごちゃまぜチューリップミックス 100球以上 https://t.co/8vYNdF6Y5o この時期になんの訳…

生き残れ!育休明けママへの手抜きレシピメモ

「ニンジャスレイヤー・フロム・アニメイシヨン」よりサヴァイバー・ドージョーの面々 育休明けの皆さん、生きていますか? 我が家はこれまでの疲れが出て、母子ともに風邪をひいています。仕事と子育ての両立は、思ったよりハードでした。 こなせる仕事量が…

「雇用のカリスマ」がクランボルツ理論で「夢」を切る!「クランボルツに学ぶ、夢の諦め方」の出版記念講演に行ってきました。

海老原 嗣生さんの出版講演を聴きに行きました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/海老原 嗣生海老原さんは、転職サービス「リクルートエージェント」のソーシャルエグゼクティブを務める、「雇用のカリスマ」と呼ばれる人物です。 今回、4/25発売の「クラ…

プチ犬山旅してきました。

「育休とったら行きたい」と思っていた犬山に来ました。 桜がとっても綺麗でしたよ。 オススメルート 犬山城は、名鉄 犬山駅、犬山遊園駅、両方からそれぞれ徒歩15分くらいのところにあります。 犬山遊園ルート 木曽川沿いを西に向かいます。 川べりの景色が…

[読書ログ]育児は辛いが役に立つ(かも)

人気ドラマみたいなタイトルですね。「育児は仕事の役に立つ」を読んだ感想です。育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書)作者: 浜屋祐子,中原淳出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/03/16メディア: 新書この商品を含むブ…

原駅にできた、「旬菜Dining iroha」に行きました。

原駅近くにできた、「旬菜Dining iroha」に行きました。 「こがね屋」という居酒屋があった場所です。内装は日本民家の趣がある、落ち着いた雰囲気のお店です。 1階にカウンター、2階にソファー席があります。 ワンコインのランチが嬉しい! バゲット追加や…

正しい姿勢でスリムになる!ボディ引き締めウォーキング講座を受けてきた

今更ですが、2/18に近藤 友子さんのウォーキング講座に参加しました。 近藤 友子さんは、航空会社に長年勤務していた方で、年齢を聞いてぶったまげるほどの美魔女です。 なぜ「悪い姿勢」が体型に影響するのか まずは「悪い姿勢」とその影響についてのレクチ…

2017年第1四半期記事ピックアップ&年間ランキング

ブログを開設して約1年が経過しました。 ついに4月、新年度ですね。約1年続けてきたわけですが、記事はこの記事でちょうど250件、 最近のアクセス数は 約200PV/日、 読者数は 約50人です。いつも星をつけてくださる常連の皆様、 Facebookでいいね!していた…

ゴキゲンな代物を見つけたぜ!ケンタの「ハニーメイプルシロップ」でデブ活が捗るwww

一時期擬人化までされたケンタッキーのビスケット。 (発生が10年以上前と聞き、白目むきそうになりました。最近の若い子は、「2ちゃんねる」を知らないんだろうな…)そのビスケットに欠かせないものが「ハニーメイプルシロップ」です。 ハチミツとメープル…

今更ですが、メリーチョコレートの「戦国チョコ」を食べました。

バレンタインに贈ったのに、開ける機会を逸していました。今年発売の、侍をモチーフにしたチョコ「Tsuwamono(つわもの)」シリーズです。 真田幸村をモチーフにした「切れ者」と、 伊達政宗をモチーフにした「洒落者」の2セットがあります。中はこんな感じ…

で、ぶっちゃけ親勉ってどうなのよ?

親勉受講の続き。 こっちは、しくみ的な切り口です。個人的なバイアスが多分に入っているのをお断りしておきます。 また、2017/3/27時点にうけた感想なので、今後変わる可能性もあります。 あらかじめご了承の上、お読みください。

「親勉」ってなんぞ?親勉初級講座を受けてきました。

「親勉(母勉)」という言葉を聞いたことありますか? 小室 尚子さんが提唱する家庭内教育方法のことで、「1週間で勝手に勉強する子供に変わる」というマユツバなたキャッチフレーズを掲げています。 好奇心旺盛なお嬢さんをお持ちのお友達が、 有り余る知識…

タクミカメラ様のハッピーフォト講座に参加して来ました。

タクミカメラ様の「ハッピーフォト講座」に参加してきました。ハッピーフォト講座とは、 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社が提供する、 みんながハッピーになれる写真の楽しみ方を提案する「ハッピーフォトプロジェクト」の一部で、 簡単にステキ…

原駅にできたベーカリー「Casse Croute」のオススメは?

3/10に、原駅近くに新しいベーカリーができました。 店名の「Casse Croute(カスクルット)」とは、フランスのハード系パンの名前だそうで、 港区に続いての2号店となります。店名の通り、ハード系パンと、それを利用したサンドイッチの種類が豊富です。 き…

みそまるを作ってきました。

8月に仕込んだ味噌を、先日解禁しました。 一緒に参加した友達と、 「どんな感じ?」 「うまくできたよ!」 と経過を報告する間に、 「味噌を交換して、味見する会にしない?」 という話になり、 「みそまるを作ってみよう」 という運びになりました。 みそ…

よその台所に立つ時の、気遣いポイント3選

昨日の「産後シェア」の関連で思い出したネタです。よその家の台所って、気になりますよね。 それぞれのご家庭で、驚くようなライフハックをしていたり、目新しい器具があったりと、 とっても興味をそそられます。反面、他人に入られると嫌だという方も多く…

「産後シェア」って何?バランスボールで跳ねながら聞いてきました。

お友達のお誘いで、LaviedeFam(ラヴィド・ファム)主催の「産後シェア交流会」に行ってきました。 今回の交流会は、バランスボール・エクササイズとおいしいお弁当つき❤️ バランスボールで跳ねて心と体をほぐした後に、「最近よく聞く『産後シェ…

島田橋のLargeがキッズに優しいお店でした。

3月も半ばをすぎ、転入・転出の件数が増えてきましたね。 タダでさえ混む役所窓口が更に混みます。 小さい子を連れて行くと、チョロチョロされたり泣いたりして、待つのも一苦労です。「あー、こりゃ時間かかりそうだな……」 という時には、しばし窓口を離れ…

ブログ開設1周年!

なのかな? FBの通知で知りました。これからもよろしくお願い致します。

名古屋近郊で手紡ぎする人必見!平針農業試験場で、羊の原毛が貰えます。

平成29年3月21日から4月30日まで、平針農業試験場では、羊の原毛の譲渡先を募集します。 詳細はこちら。 名古屋市:羊の原毛譲渡(暮らしの情報)この譲渡イベントは、毎年やっているようですね。 切ったままの原毛がたっぷり500g〜1kg。 市販の毛糸は、1玉40…

戦国推しすぎる新聞店?!

例によって、Twitterに流れてきたものですが…岐阜県の小川新聞店さんが歴史推しすぎて、新聞店を超えています。 業務内容 下記は小川新聞店が行っている業務内容です。 ​>各種クライアント広告折込、配達業務 >各取り扱い新聞の配達業務。 >各取り扱い新聞の…

時短でも将来の年金が減らない!「養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置」を申請しよう

時短になると、勤務時間の短縮に従って、給与が減ってしまいますよね。 給与が減ると、社会保険費も下がります。 そのため、支払った社会保険費によって算定される、将来の年金も減ってしまうんです。しかし、社会保険の支払額を低くしたまま、通常勤務と同…

各務原にサバゲーしに行きました。

お友達夫婦にお誘いいただいて、各務原のサバゲーフィールド「Head quater」に行ってきました。 サバゲーとは 「サバイバルゲーム」のことで、 一言で言えば、「大人の戦争ごっこ」です。チームに分かれてモデルガンを使って撃ち合い、勝敗を決めるゲームで…

ハチのコスプレをして鈴鹿サーキット モートピアに行こう!入園無料キャンペーン

鈴鹿サーキットに併設された遊園地「モートピア」にて、 「チララのハローガーデン」のオープンを記念して、ハチのコスプレをした子供がいれば、8名まで無料で入園できるイベントを開催しています。 5/31まで。 今回のイベントは、 「ハチになりきって遊ぼう…

8月に仕込んだ味噌を解禁しました。

8月の様子はこちら。 その後の経過はこちら。 半年経って、味噌がなくなったタイミングで解禁しました。 今日の味噌汁は、豆腐とチンゲンサイ。 市販の味噌が入ってた容器に、一部詰め替えました。 飲んでみたら、とてもまろやか。 大豆の粒がまだ残っていて…

フジカラーのお店で「ましかくプリント」

フジカラーのお店で、「ましかくプリント」キャンペーン中です。 アンケートに答えると、ましかくプリント代が5枚分サービスされます。 キャンペーン期間は2017/4/30までです。 インスタの写真は正方形。 そのままプリントすると、余白ができてしまいます。 …

Benesseの「どうぶつとお友達キャンペーン」で、お名前シールがもらえるよ。

Benesseが、全国の動物園と提携して、各園内のスタンプラリーを行う「どうぶつとお友達キャンペーンを行っています。 スタンプラリーのゴールにスマホのキャンペーン登録画面を見せると、当日に動物折り紙などの粗品が、 後日、お名前シールと簡易動物図鑑「…

赤池駅さんぽ ~ レトロ電車館 & 平針農業試験場 ~

天気が良かったので、レトロ電車館と平針農業試験場をハシゴして行ってきました。 名古屋市営地下鉄赤池駅を挟んでほぼ逆方向にありますが、ゆっくりと散歩しながらまわることができました。 レトロ電車館 赤池駅の北側、国道153号を渡った所にあります。(…

【おいしかったものメモ】issui の「水乃果」

実家から、美味しそうなものをいただきました。新宿中村屋が「新しい時代の和菓子」を目指して立ち上げたブランド「issui」。 「水乃果」は、3つのパックが1セットになった、斬新なデザインのお菓子です。 今回いただいたのはわらび餅。 入っていた順番その…

プラ板で手作りおもちゃ

100均でプラ板を見つけました。 懐かしいですね!好きな絵を描いて色をつけて焼けば、プラスチックの板になります。 これをキーホルダーなどにして遊んだものです。プラ板を使って、ひもとおしを作ることにしました。 モチーフは「はらぺこあおむし」です。…

いっさいはん あなたもかんさつ してみよう

いっさいはんの日常を、五七五の川柳で切り取ってみよう。 赤ちゃんでもない、幼児でもない 不思議で予測不可能な一歳半くらいの子供たちを描いた絵本「いっさいはん」。 その「いっさいはん」の第3版出版を記念して、岩崎書店では川柳を募集しています。公…

ミキハウスで靴のモニター募集中!2160円で購入できる!

https://www.mikihouse.co.jp/campaign/ 子供靴って高いですよね。 でも、半年でサイズアウトしたり、 どこかになくすこともしょっちゅう……このキャンペーンは、WEBでアンケートに協力することが条件です。 また、抽選で100名様に絵本がもらえます。 ミキハ…

おくすり×食材 一覧表があった!すごく助かる!

「おくすり、にがいからやだー!」 と嫌がるお子さんは多いと思います。特に、子供には粉薬を処方されることが多いのですが、粉薬って飲むのにコツが要りますね。 私は、むせやすいし、味が広がりやすいので嫌いです。なんとか飲ませるために、牛乳やプリン…

地元を食べよう!JAの直売所に行ってみた。

JAの直売所に行ったことがありますか? 今日初めて行ってみましたが、これだけ買っても500円未満! やすーい! 大根と水菜が100円だったかな? レモンは普通のレモンではなく、「マイヤーレモン」という酸味の穏やかな品種です。 ジャムにするのがオススメな…

ヤマトが受け取り可能時間を登録できる「Myカレンダー」。便利そうだけど、一抹の不安が…

http://www.yamato-hd.co.jp/news/h28/h28_52_01news.html 去年の8月より、クロネコヤマトでは、あらかじめ荷物の受け取り可能時間を指定できる「Myカレンダー」というサービスを開始しました。*1ネット通販の隆盛で、各運送会社はパンク寸前です。 不在によ…

託児付きのカフェがカルト教団の手先だった件

名古屋の中心街に、託児付きのカフェがあると聞いて行ってきました。 こういうカフェは、金にならない託児スペースが必要だからか、郊外の広い土地を確保できるところにしかないんですよね! パンケーキも、ブツ切りマグロのポキ丼もめっちゃ美味しかったで…

ささやかなDIY

先日いただいた、ブリオのセットをプチ改造。 土台となる岩山、ザラザラにしてはあるものの、それでも線路が滑ってしまっていました。 100均の滑り止めを両面テープで貼り付けたら、滑りにくくなりましたよ! オススメです。

おいしかったものメモ:菓宗庵のにんじん大福

名古屋には有名なお寺が沢山あります。 昭和区の興正寺は、尾張徳川家とゆかりの深いお寺で、 門前市が立つ日は、沢山の人で賑わいます。 また、魯山人ゆかりの料亭「八勝館」もあり、歴史ある街並みとなっています。そんな興正寺の近くの和菓子屋さん「菓宗…

「リフレッシュ保育」の利用ハードルが高すぎる件

皆様の街には、「リフレッシュ保育」という制度がありますか? ママたちの育児疲れを解消するため、私の住んでいる市では月に3日ほど保育園を一時的に利用することができる制度を設けています。 名古屋市:一時保育事業の詳細(暮らしの情報)通院する予定が…

おいしかったものメモ:花のババロア

所用があって、東京に行きました。 東京駅に立ち寄ったついでに、憧れのhoverの「花のババロア」を食べましたよ! 「花のババロア」は、食べられる花(エディブルフラワー)が入った、ロマンチックなババロアです。 生の花びらを封入するため、また、ババロ…

思考実験:もっとも命を奪う食べ物は?

子供が撒き散らしたタラコスパゲティを片付けながら考えてみました。 カウントする「命」の定義 例えばタラコ。 タラは一回に数十万〜数百万個の卵を産卵する。 もし、このタラコを食べなければそれだけのタラが生まれたはず、と仮定し、タラコを食べたこと…

2020年目標に、液体ミルク解禁の動き

当ブログでも注目していた液体ミルクが、2020年のオリンピックに向けて解禁になるようです。これまで頑張ってきた液体ミルクプロジェクトの皆さま、おめでとうございます。

美味しかったものメモ:和楽紅屋のエクレア・ラスク

和楽紅屋(わらくべにや)のエクレア・ラスクを頂きました。 数ヶ月前に頂いていたのに、 「ラスクなら持つよね」と、とっておいたら、 そのまま開封タイミングを逸し、賞味期限切れに(^◇^;) いけませんね 世界でも有名なパティシエである辻口シェフが、「和…

鉄道玩具デビュー。ハマるママに納得!

男の子の通る道とされる「トミカ&プラレール」シリーズ。 これまでうちは、ハッピーセットについてきたプラレールで遊ばせていましたが、ご縁あってお友達から鉄道のおもちゃをいただくことになりました(๑>◡BRIO社の道路と鉄道レールが一緒になったセットで…

素人ママが株について説明するよ 〜株主優待編〜

3回目の株講座です。 今回は、配当及び株主優待について説明します。 あまり積極的な取引をしない「ゆるトレーダー」の方には、これ目当ての方も多いのではないでしょうか。 配当と株主優待 「株価の決まり方」編で、「株券とは、配当をもらう約束証書」と書…

素人ママが株について説明するよ 〜トレンドの読み方編〜

引き続き、株について説明します。株価のつき方が分かりましたか? 実際の取引は未来を予想して売買を決めるものです。 未来は誰にも予想ができませんが、ある程度は予測することができます。 市場の大きな流れを「トレンド」といいます。 トレンド 値段が上…