オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ママカフェの「おもちゃフェスティバル」に行ってきました

こんにちは。カーチャンです。 コワーキングスペース「ママカフェ」のおもちゃフェスティバルに行ってきました。 ママカフェは、シェアオフィスの「エニシア」の店舗の1つで、「ママのためのコワーキングスペース」をテーマにしています。 シェアアビリティ…

読後メモ 「育休世代のジレンマ」

こんにちは。カーチャンです。柴田朋子さんがオススメしていて気になった「育休世代のジレンマ」をとりあえずひととおり読みきったので読後メモです。「育休世代」のジレンマ 女性活用はなぜ失敗するのか? (光文社新書)作者: 中野円佳出版社/メーカー: 光文…

カリ×とろ の食感!バターバトラーの「バターキャラメルポット」が激ウマ

こんにちは。カーチャンです。夫が東京出張の折にバターバトラーの「バターキャラメルポット」を買ってきてくれました。 バターバトラーは夫が大好きな焼き菓子のお店です。 バターフィナンシェは通販もしていますが、このキャラメルポットは、通販NG。 催事…

一度は閉じた「感情的にならない子育て」を読みきった

こんにちは。カーチャンです。お友達から、「感情的にならない子育て」という本を借りました。イラストでよくわかる 感情的にならない子育て作者: 高祖常子,上大岡トメ出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2017/10/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商…

【3/21まで】Kindleストアで一部商品が50%ポイント還元!おススメ本を紹介します。

こんにちは。カーチャンです。AmazonのKindleストアて書籍のポイントバックキャンペーンをやっています。 2019/03/15〜21までです。 Amazon.co.jp: SBクリエイティブ フェア(3/21まで): Kindleストア 技術書は高価な物が多いので、ポイントバックの今がチャ…

PARCOにオープンした「生クリーム専門店 milk」に行ってみた

こんにちは。カーチャンです。行ってみたかった「生クリーム専門店 milk」に行ってきました。 ここは、北海道産生クリームにこだわったスイーツのお店です。 地下鉄直結の東館から西館に渡ってすぐ。 行列に並んでいるのは若い女子ばかりです。1番人気の「ふ…

ロシアのブリヌイと春祭り

こんにちは。カーチャンです。お友達のお家で、ロシア風クレープ「ブリヌイ」を頂きました。 キノコやひき肉などの塩っぱい系から クリームとジャムの甘い系まで、色んな味をご馳走になりました。ロシアでは、今の時期「マースレニッツァ」という春を迎える…

進級前に、家庭の「稼働率」を計算してみよう。

こんにちは。カーチャンです。もともとこのブログは、「システム開発・運用の考えかたは、家庭運営にも応用できないか?」というアイデアを書き留めるために始めました。初心に戻って、「稼働率」の計算です。 稼働率とは、ハードウェア管理の考え方で、「ど…

ドルツのジェットウォッシャーが気持ちいい

こんにちは。カーチャンです。夫へのクリスマスプレゼントとして注文したドルツのジェットウォッシャーがようやく届きました。パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)発売日: 2014/09/0…

液体ミルク発売、おめでとうございます。

2019年3月5日、江崎グリコは自社の通販サイトで、国内初となる乳児用液体ミルクの販売を始めた。お湯で溶かす必要がなく、未開封の状態で、常温で6ヶ月保存できる。東日本大震災から8年となる3月11日以降は、全国のドラッグストアやベビー用品店でも順次販売…

楽天スーパーセールで、獲得ポイントアップを狙ってみた

こんにちは。カーチャンです。楽天スーパーセールが、2019/3/4 20:00から始まりますね。 四半期ごとにやっているとはいえ、 欲しいものが安く買えたり、ポイント倍率アップ特典であり得ない倍率になるなど、 色々狙い目な一週間です。攻略記事は、もっと極め…

吹き出しCSSの解説

こんにちは。カーチャンです。まんたんから吹き出しを表示するしくみについて「どーやったの?!」と問い合わせがあったので解説記事を書きますね。

吹き出しCSSを設定してみました。

SHIROMA様の記事を参考にしてカスタマイズしてみましたちゃんとできているかな?ほぼコピペです!活用させていただきますSHIROMA様ありがとうございます。 www.notitle-weblog.com<追記> 上記のままだと、スマホ画面に対応していないことに気づきました! …

健康的朝ごはん「朝のスープもち麦」を食べてみた

こんにちは。カーチャンです。最近、「もち麦」がブームですね。 テレビの健康番組で取り上げられ、食物繊維による腸内環境の改善や、食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果があるとされています。 興味はあったのですが、家族(特に子供!)から不評だった…

今年もハッピーママフェスタに行ってきました。

こんにちは。カーチャンです。 今年もハッピーママフェスタ in Nagoyaに行ってきました。 去年の様子はこちら!今年もいろんなブースを回って、たくさんノベルティをもらってきました! 外周の通路には、一般の方のブースもあり、 ネイルやクラフト、足型ア…

レトロな遊園地「碧南市営 明石公園」に行ってきた

こんにちは。カーチャンです。碧南市の「明石公園」に行ってきました。 なんとここは3歳以下無料の遊園地付き! 駐車場も無料!お得に子供を遊ばせることができる、穴場スポットです。

【むしゃくしゃしてやった】卵パックでレゴ 用のふるいを作りました。

こんにちは。カーチャンです。レゴが増えるに従い、 「おかーさん!レゴで○○つくって!」 というリクエストが増えるようになりました。まだ自分1人では作れない歳の子をお持ちの方にはわかると思いますが、 リクエストをもらうと同時にタイムトライアルが始…

大阪にマズイものなし。「ミヤコケーキ」がフワフワで美味

こんにちは。カーチャンです。セントラルパークの地下街で、期間限定オープンのお店で「ミヤコケーキ」を買ってみました。 ミヤコケーキは、大阪の製菓メーカー「ロバの穴」が展開するブランドで、 実店舗を持たず、各地のショッピングモールなどの催事で出…

レゴの爆買いが止まらない

こんにちは。カーチャンです。レゴランドに行ってから、レゴの面白さにハマりました。 難しい「龍舞」のキットを、息子が寝静まった後にコソコソ組んでいます。 息子のために作った、簡易レゴマットがなかなかいい仕事をしてくれています。 小さめのレジャー…

みんな、HARVESTA プライムツリー赤池店 に行こ?

こんにちは。カーチャンです。赤池駅付近にお住いの、小さい子供のいる閲覧者様にお願いがあります。プライムツリーに行く用事があれば、1Fの「HARVESTA」ってカフェがオススメなんで、行ってみてください!余計なお世話なのですが、 とってもおしゃれで美味…

収集癖のある奴には、レゴランドはオススメできない

こんにちは。カーチャンです。 レゴランドブロガーのまんたんに誘っていただいて、レゴランドに行ってきました。ずーっと行ってみたかったのですが、 「入場料が高い」というイメージがあり、夫を説得しきれませんでした。そんなことを友人のまんたんに話し…

鼓腹撃壌なのだろうか

柴田朋子さんのブログ記事を読んだ感想がぐちゃぐちゃしたので、こっちにまとめます。(この方を尊敬しているし、とても助けていただいていますが、 自分の中で引っかかったので、ある意味個人的雑感です。) ブログから受け取ったこと ブログから引用いたし…

名古屋から再近!?ストロベリーノ下田でイチゴ狩りしてきた

こんにちは。カーチャンです。お友達家族と一緒に、日進市のイチゴ園「ストロベリーノ下田」に行ってきました。 農園レストラン「サバーヴィアン」の向かい、日進市の農業特区の一角にあります。私は果物狩り好きなのですが、 実はうちの息子、イチゴが苦手……

コストコの水餃子が美味しい。

こんにちは。カーチャンです。 毎日寒いですね。あったかいものが食べたいけど、外に買い出しに行くのは面倒臭い…… というものぐさカーチャンにピッタリな商品がありました。ビビゴ 水餃子 (肉&野菜) 800g (9g×90個)韓国餃子 【冷凍】出版社/メーカー: …

読後メモ 働く女子と罪悪感

こんにちは。カーチャンです。 お正月に読んでいた本の読後感想です。働く女子と罪悪感: 「こうあるべき」から離れたら、もっと仕事は楽しくなる (単行本)作者: 浜田敬子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/11/26メディア: 単行本この商品を含むブログを見…

次世代おもちゃ プログラミングカーで遊んでみた

こんにちは。オカンです。お正月にコストコに行った時に、前々から欲しかったプログラミングカーが安売りしていました。カードでピピッと はじめてのプログラミングカー出版社/メーカー: 学研ステイフルメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見…

2018年のふるさと納税返礼品ふりかえり

こんにちは。カーチャンです。 2018年にカーチャンたちが頼んだ返礼品をまとめます。カーチャンたちのふるさと納税をする指針は、以下です。 災害支援 - 台風などの天災が起きた地域及びその周辺。返礼品をもらうことはちょっと気が咎めるけど、よりその地域…

新年事始め 炊飯器買い換えました

あけましておめでとうございます。カーチャンです。嫁入り道具の炊飯器の蓋が閉まらないなりました。 蓋を閉めるロックのバネが伸びてしまったようです。 そのため、年末年始のセールに合わせて、炊飯器を新調することにしました。

35過ぎたら漢方薬局と仲良くなっておくといいかもしれない

こんにちは。カーチャンです。 大晦日ですね。早い… この記事あげようと思ってたのに、大掃除だなんだですっかり忘れていました。今年もありがとうございました。さて、今年一番のカーチャンの変化といえば、「漢方」を始めたことです。 去年のこの時期から…

「呪われ女子になっていませんか?」簡易レビュー

「◯◯しないと肌がボロボロになる」 「◯◯を着ないような女はブス」 「◯◯しないと結婚できない」 「◯◯しないと不妊になる」 女性向けのファッション雑誌にはこんな脅し文句がよく踊ってますね。紹介する「呪われ女子になっていませんか? 本当は恐ろしい子宮系…