オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

「晴れたらやりたい」と思っていても、忘れるよね(笑)

今週のお題「晴れたらやりたいこと」今日は西日本中心に大雨ですね☔️☔️☔️ 梅雨に入ってから久々の雨ではないでしょうか?これからジメジメ暑い、困った季節になりますね。 皆さまお身体に気をつけて。 さて、私の「晴れたらやりたいこと」ですが、 布団干し…

聖霊病院の病院祭りが楽しかった!

いりなか駅すぐ裏の聖霊病院の病院祭りに行ってきました。薬膳師の「やわるしす」さんの投稿を見て当日朝に知り、ふらっと立ち寄ったのですが 思ったよりずっと楽しかったです!!院内はお祭りモード。 キリスト教(カトリック)系団体が母体なので、院内に…

ワーママにおける、子供の健康の大切さをシステム運用の理論で説明してみる

子供って、しょっちゅう熱を出したり、風邪を拾ってきたりしますね。 ママとして、子供が辛そうにしているのはかわいそうだし、看護で気も大量も消耗するし。 働いているママの場合、仕事への影響をも心配です。子供による欠席を減らすことが、どれだけ大切…

「えほんうた あそびうたライブ」に行きました。

子供を連れて行ってきました! すごく良かったですよ〜 主役の西村さんは、ミュージシャン兼音楽療法師です。 西村直人「えほんうた」とは、絵本を歌にして読み聞かせるというもの。 単調に読み進めるより、リズムや抑揚で更に気持ちがノってしまう、不思議…

【ジャケ買いビール 外伝】私がビールか飲めるようになった訳

今週のお題「家飲み」【ジャケ買いビール】というシリーズで、デザインの素敵な缶ビールを買って感想を書いています。元々、あまりアルコールに強くなく、ビールも苦くて苦手だったのですが、 新婚旅行でチェコに行って、 有名店「ウズラティーホ・ティグラ…

【ジャケ買いビール】常陸野ホワイトエール

缶のフクロウが可愛くて買いました。小麦を使ったホワイトエールで、オレンジピールやコリアンダーが入っています。でも、ホワイトエール×オレンジピールって、前にも飲んだことがあるような。先にチューハイを飲んで酔っ払っているせいかもしれませんが、 …

手羽先サミットに行ってきました。

久屋大通でやっている、手羽先サミットに行ってきました。すごく盛況でしたよーステージも盛り上がっていました。 ステージは数カ所あり、歌やダンスパフォーマンス、手品など、さまざまな催しをしていました。 家族でも、友達とでも、楽しめます。 南側のカ…

良かれと思っていたのに……トイレが壊れた原因は、○○だった!

週の頭頃から、トイレの調子が悪くなりました。リモコンを押しても反応がないし、普段は光らないランプがピカピカしてるし…… 手動レバーで対応していたのですが、すごく不便で、トイレメーカーのメンテナンス担当の方に来てもらいました。 メンテナンスさん…

市民農園に行ってきました。

公募していた収穫体験が当たったので、市民農園に行ってきました。収穫体験は名古屋市が主催しているイベントです。 期間中いつでも・何回でも畑に行くことができ、割り当てられた区画から、自由に収穫することができます。家庭菜園と違い、農家の方がちゃん…

病まないメンタルとは?メンタルヘルスに関する講座を受けて来ました。

土曜日に⑧キャリア研究部のイベント「メンタルヘルスってなんだろう〜心の健康の保ち方」を受講しました。私の業界は鬱で休職・復帰される方がチラホラいます。 自分が病まないために、また、他人を追い詰めないために、何ができるかと思い、受講しました。…

マンガルーの貼り付けテスト

「マンガルー」というサイトの存在を知りました。 www.mangaloo.jp登録すると、有名な漫画の一部を切り取って、ブログに張り付けることができます。 ↓こんなふうにぼのぼのぼのぼのやカイジ、ポプテピピックなど、ネタに使えそうなコマが豊富なマンガが充実…

夫がハマった、3つのAmazon プライム・ビデオ シリーズ

夫が結婚前から「Amazonプライム」に入っているので、家族会員としてタダ乗りさせてもらっています。即日配送めっちゃ便利! 定期便も、オムツが安いし玄関まで運んでくれるし、とってもありがたいです。夫の楽しみは、半身浴をしながらKindleでのんびりプラ…

マンネリバーベキューに変化を!ダンボール燻製器を使いました。

たまたまみていたテレビで、燻製器について特集を組んでいました。お友達がやっていて、興味はあったのですが、でかい専用鍋や一斗缶を使うと聞き、 「楽しそうだけど、器具とかメンテとか大変そう……」 と思って敬遠していました。でも、その番組で伝えてい…

カワイイクマさんが変身!●●に。コンパクトに持ち歩けます。

このクマさん、何になると思いますか? ひっくり返すと…… 帽子なんです! パイル地なので、汗をよく吸ってくれそう❤️ 西松屋で1,000円でした。自分が普段使わないので、ついつい子供の帽子を忘れがちなのですが、カバンに入れておけば気づいたらすぐに被せら…

粉ミルクチャレンジ!余った粉ミルク、使いきれるのか?!

子供がいつの間にか卒乳してしまいました。 ありがたいのですが、困ったことも。余った粉ミルク、どうしよう! 未開封の箱はママ友にあげてしまいましたが、まだ「ほほえみ エコ楽ボックス」半パック(400g = 約3L分)が残っています。意外と賞味期限が短か…

直すより、更新する方がいい時もあるよね。

夫が車庫入れに失敗して、ドアに穴を開けました。 修理代が、購入金額の1/4くらいします。 新車で購入してから5年ほど経過しています。 直す? 買い換える? 難しい選択です。「直す方が高くつく」のは、 直すにあたって、組み付けるだけでなく「解体」とい…

犬の十戒改め、プログラマの十戒

n番煎じですが、発注先の担当者の方へ。 これを心に留めておいていただけると、プログラマが安心して働けるようになります。 私たちは魔法使いではありません。納期や使用する機器、スキルやその他もろもろの制約があります。どうか、私に依頼する前にそのこ…

6月から酒税改定です!

過去に書いたエントリーよりリマインドします。今のうちに、買いだめ推奨?!

食パン専門店のパンは何が違うのか!?トッ●バリューと比べてみた

ご近所に食パン専門店「一本堂」ができました。一本堂 天白原店ジャンル:パン住所: 名古屋市天白区原 2-3501 おがわビル1階このお店を含むブログを見る(写真提供:mo-ri) その近くのマック●バリューで売られているパンの4倍近い値段がする、超高級食パン店…

「観る」って結局なんなの?「観るチカラ with 猛牛ライブ」に行ってきた

4人のが、ブルゾンち●みのごとく「ダメビジネスマン!」をぶった切る企画。今回のテーマは「観るチカラ(観察力)」。前回参加した猛牛liveの様子、および猛牛女子の説明はこちら。ちょうど1年前に、柴田さんの「質問力」のセミナーに行ったのがキッカケでし…

コメダの「小豆小町」を飲んでみた

普通のコーヒーに見えるじゃろ? アンコ入りなんですわ。 一口飲むと「あまぁ!!(ㆀ˘・з・˘)」と叫ぶ、ネタ飲料です。 ホットだからあかんかったのかな? アイスならマシなのかな?? ミルク✖︎あずきのバージョンなら良かった?珈琲所コメダ珈琲店

UNIQLOでトーマスキャンペーン

5/3からUNIQLOにて発売の、トーマスのTシャツを買うと、トーマスのシールバッグがついてきます。 なくなり次第終了です。 GWすぎたし、残ってないかな?と、近所のUNIQLOに行ったら、ありました!! ディズニーの美濃焼&美女と野獣キャンペーンの方が大々的…

注意!6月から郵便料金が改定されます。

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01_02.pdfハガキやゆうメールなどが値上げされます。 追加料金分の切手を一緒に貼れば使えますが、懸賞などのハガキなどは、早いうちに出した方が良さそうです。 (暑中見舞い…

名駅のKID-O-KID(キドキド)に行ってきたよ

名駅に行ったついでに、JRゲートモールにできた「KID-O-KID」に行ってきました。 KID-O-KIDとは どれくらい並ぶ? 中の様子 子供、大ハッスル!! 感想 KID-O-KIDとは KID-O-KID(キドキド)とは、海外の玩具メーカー「ボーネルンド」が経営する、室内遊具施…

オブジェクト志向言語を使っていても、オブジェクト志向設計ができているとは限らない。

私の職業はプログラマです。 オブジェクト志向言語の経験は浅いのですが、復帰前後で、試行錯誤をさせてもらえる期間があり、 なんとなく、ようやくオブジェクト志向言語について、考え方の感覚がつかめてきました。そこで思ったのは、オブジェクト志向言語…

【ジャケ買いビール】富士山桜高原麦酒 シュバルツ・ヴァイツェン

夫がもらってきたビールです。アールヌーボーなラベルが素敵です。 「黒い白ビール」とはなんぞや?!と、ワクワクしながら注ぎました。 わー!泡立つ醤油みたいな黒さですね。一口目から、カラメルのような香りと苦味がします。 しかし、ヴァイツェンのよう…

行楽シーズンのマストバイ「ダッコリーノ」を使ってみた

ゴールデンウィークを目前に、夫のボディバッグが壊れました。 抱っこの時についつい子供の体重を預けるような使い方をしていたので、紐に荷重がかかりすぎて切れてしまったようです。これを機に、気になっていた「ダッコリーノ」をプレゼントしました。【歩…

【ジャケ買いビール】犬山ローレライビール

犬山で買ってきた「ローレライビール」を開けました。 okan89-blog.hatenablog.comピルスナーとヴァイツェンがありますが、今回はピルスナーを購入しました。 グラスに注ぐと、ふわっと花のような華やかな香りが立ち上ります。 とてもライトで甘みがあります…

ぬか床始めてみました

家族でタケノコ堀りに行きました。 雨の後だからいっぱい生えていました。 お米屋さんからもらったぬかを入れて茹でて、アク抜きします。 おいしくできました。さて、ぬかを一袋もらったので、茹でたくらいでは大量に余ってしまいました。 せっかくなので、…

プログラム設計は何を書くべき?

復職してこんな初歩的かつ深淵な問題にぶち当たるとは思わなかった。プログラムを書く前に、「こうすれば実現できるんじゃない?」ということを考える「設計」というフェーズがある。*1この設計を明文化することで、発注主や実装を担当するプログラマ、将来…

嫁という強権

この間知り合った主婦仲間の皆さんと話していて、気になったこと。話の中で、あるご家庭の話になり 「旦那と価値観が違って大変!」 という話になりました。 よくある便座の上げ下ろしや部屋着でどこまで行けるか?という話を、 「自分のやり方を妻(他人)…

おからこんにゃくでベジ料理教室

お友達のお誘いで、「おからこんにゃく」を使った菜食料理教室に行ってきました。おからこんにゃくとは、こんにゃく粉におからを混ぜて固めたものです。 ネーミングそのまんまですね(笑) 青森県の岡田 哲子さんが開発した新食材で、適度な弾力があり、ロー…

鉄郎必見!名鉄電車まつりが開催されます。

5/20に、名鉄 舞木検査場で「電車まつり」が開催されます。大きなクレーンで電車を持ち上げる実演や、 電車と綱引きするコーナー、 駅員さんになりきるコーナーもあります。事前予約制なので、鉄道オタクのお子さんをお持ちの方は、ぜひ申し込んでみてくださ…

災い転じて…?国華園の「チューリップ球根ガチャ」が咲き始めたそうです。

昨年11月、大阪の園芸業者「国華園」で、輸入したチューリップ球根のパレットが横転。 品種別に管理していた球根が、混ざってしまう事故がありました。送料無料 訳ありごちゃまぜチューリップミックス 100球以上 https://t.co/8vYNdF6Y5o この時期になんの訳…

生き残れ!育休明けママへの手抜きレシピメモ

「ニンジャスレイヤー・フロム・アニメイシヨン」よりサヴァイバー・ドージョーの面々 育休明けの皆さん、生きていますか? 我が家はこれまでの疲れが出て、母子ともに風邪をひいています。仕事と子育ての両立は、思ったよりハードでした。 こなせる仕事量が…

「雇用のカリスマ」がクランボルツ理論で「夢」を切る!「クランボルツに学ぶ、夢の諦め方」の出版記念講演に行ってきました。

海老原 嗣生さんの出版講演を聴きに行きました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/海老原 嗣生海老原さんは、転職サービス「リクルートエージェント」のソーシャルエグゼクティブを務める、「雇用のカリスマ」と呼ばれる人物です。 今回、4/25発売の「クラ…

プチ犬山旅してきました。

「育休とったら行きたい」と思っていた犬山に来ました。 桜がとっても綺麗でしたよ。 オススメルート 犬山城は、名鉄 犬山駅、犬山遊園駅、両方からそれぞれ徒歩15分くらいのところにあります。 犬山遊園ルート 木曽川沿いを西に向かいます。 川べりの景色が…

[読書ログ]育児は辛いが役に立つ(かも)

人気ドラマみたいなタイトルですね。「育児は仕事の役に立つ」を読んだ感想です。育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ (光文社新書)作者: 浜屋祐子,中原淳出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/03/16メディア: 新書この商品を含むブ…

原駅にできた、「旬菜Dining iroha」に行きました。

原駅近くにできた、「旬菜Dining iroha」に行きました。 「こがね屋」という居酒屋があった場所です。内装は日本民家の趣がある、落ち着いた雰囲気のお店です。 1階にカウンター、2階にソファー席があります。 ワンコインのランチが嬉しい! バゲット追加や…

正しい姿勢でスリムになる!ボディ引き締めウォーキング講座を受けてきた

今更ですが、2/18に近藤 友子さんのウォーキング講座に参加しました。 近藤 友子さんは、航空会社に長年勤務していた方で、年齢を聞いてぶったまげるほどの美魔女です。 なぜ「悪い姿勢」が体型に影響するのか まずは「悪い姿勢」とその影響についてのレクチ…

2017年第1四半期記事ピックアップ&年間ランキング

ブログを開設して約1年が経過しました。 ついに4月、新年度ですね。約1年続けてきたわけですが、記事はこの記事でちょうど250件、 最近のアクセス数は 約200PV/日、 読者数は 約50人です。いつも星をつけてくださる常連の皆様、 Facebookでいいね!していた…

ゴキゲンな代物を見つけたぜ!ケンタの「ハニーメイプルシロップ」でデブ活が捗るwww

一時期擬人化までされたケンタッキーのビスケット。 (発生が10年以上前と聞き、白目むきそうになりました。最近の若い子は、「2ちゃんねる」を知らないんだろうな…)そのビスケットに欠かせないものが「ハニーメイプルシロップ」です。 ハチミツとメープル…

今更ですが、メリーチョコレートの「戦国チョコ」を食べました。

バレンタインに贈ったのに、開ける機会を逸していました。今年発売の、侍をモチーフにしたチョコ「Tsuwamono(つわもの)」シリーズです。 真田幸村をモチーフにした「切れ者」と、 伊達政宗をモチーフにした「洒落者」の2セットがあります。中はこんな感じ…

で、ぶっちゃけ親勉ってどうなのよ?

親勉受講の続き。 こっちは、しくみ的な切り口です。個人的なバイアスが多分に入っているのをお断りしておきます。 また、2017/3/27時点にうけた感想なので、今後変わる可能性もあります。 あらかじめご了承の上、お読みください。

「親勉」ってなんぞ?親勉初級講座を受けてきました。

「親勉(母勉)」という言葉を聞いたことありますか? 小室 尚子さんが提唱する家庭内教育方法のことで、「1週間で勝手に勉強する子供に変わる」というマユツバなたキャッチフレーズを掲げています。 好奇心旺盛なお嬢さんをお持ちのお友達が、 有り余る知識…

タクミカメラ様のハッピーフォト講座に参加して来ました。

タクミカメラ様の「ハッピーフォト講座」に参加してきました。ハッピーフォト講座とは、 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社が提供する、 みんながハッピーになれる写真の楽しみ方を提案する「ハッピーフォトプロジェクト」の一部で、 簡単にステキ…

原駅にできたベーカリー「Casse Croute」のオススメは?

3/10に、原駅近くに新しいベーカリーができました。 店名の「Casse Croute(カスクルット)」とは、フランスのハード系パンの名前だそうで、 港区に続いての2号店となります。店名の通り、ハード系パンと、それを利用したサンドイッチの種類が豊富です。 き…

みそまるを作ってきました。

8月に仕込んだ味噌を、先日解禁しました。 一緒に参加した友達と、 「どんな感じ?」 「うまくできたよ!」 と経過を報告する間に、 「味噌を交換して、味見する会にしない?」 という話になり、 「みそまるを作ってみよう」 という運びになりました。 みそ…

よその台所に立つ時の、気遣いポイント3選

昨日の「産後シェア」の関連で思い出したネタです。よその家の台所って、気になりますよね。 それぞれのご家庭で、驚くようなライフハックをしていたり、目新しい器具があったりと、 とっても興味をそそられます。反面、他人に入られると嫌だという方も多く…

「産後シェア」って何?バランスボールで跳ねながら聞いてきました。

お友達のお誘いで、LaviedeFam(ラヴィド・ファム)主催の「産後シェア交流会」に行ってきました。 今回の交流会は、バランスボール・エクササイズとおいしいお弁当つき❤️ バランスボールで跳ねて心と体をほぐした後に、「最近よく聞く『産後シェ…