オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

私がはてなブログに移動した5つの理由

今週のお題「卒業」

 

はじめまして。

楽天ブログから「卒業」してきました。

ブログが続けれるか、はてなブログの使用感はどうかを確認しながら、 試験的に運用しています。

ブログを始めようと思ったきっかけ

「ブログセミナー」に感化されたという、単純なきっかけです。

家事や育児をする中で、自分が感じたこと、考えたことを書き留めておく場として、利用したいと思います。

楽天ブログから離れた理由

最初は楽天IDがあるから、楽天でいいか!と気軽にはじめたのですが、以下の点にストレスを感じたので、移動を決断しました。

  1. 画面が見にくい。ブログパーツが多すぎる。
  2. 買え買え!という押し付けが鬱陶しい。(広告しかり、ポイント制しかり…)
  3. あまり交流したいと思えるブログがなかった

はてなブログに移行した理由

  1. 画面がシンプル
  2. SEOに強い
  3. リンクが貼りやすい
  4. ユーザー層に親近感が持てる(根っこがオタクなので、アメブロのキラキラ女子感は眩しすぎます)
  5. アクティブユーザーが多そう

これから心機一転、がんばります。