オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

新生活を始める方に。「ゴミは家庭を写す鏡」と言われるワケ

すごく悪趣味な話ですが……


捨てられたゴミって、そこからいろんな事が想像できますよね。

オムツが捨てられてたら、「あ、赤ちゃんがいるのね」
ビール缶だったら「お酒の好きな人がいるな」
やたらめったら捨てられてたら、「誰か引っ越しするのかな?」

ゴミというのは、買ったものの成れの果てなので、逆算すれば、その家庭が必要とするもの、つまり、家族構成や価値観、ライフスタイル、金銭感覚がまるわかりです。
また、分別や回収日など、ゴミ捨てには様々なルールがあります。
ルールを守って捨てているかで、住民のモラルがわかります。
「家やマンションを選ぶときは、ごみ捨て場を見ろ」って言われますし、ストーカーや企業スパイはターゲットの情報を得るためにゴミを漁るそうです。

反面、「自分たちはどのように見られているのか」、怖くなります。
特に今は、中身が見える透明ゴミ袋が主流です。
自分の身を守るため、クレジットカードの明細や重要書類は、シュレッダーなどで一工夫しておいたほうがいいでしょう。

Amazonベーシック シュレッダー 6枚細断 クロスカット 14L

Amazonベーシック シュレッダー 6枚細断 クロスカット 14L

プラス 個人情報保護スタンプ ローラーケシポン ブルー IS-500CM-B 37-647

プラス 個人情報保護スタンプ ローラーケシポン ブルー IS-500CM-B 37-647

コクヨ セキュリティローラースタンプ かくしタロー IS-R10W

コクヨ セキュリティローラースタンプ かくしタロー IS-R10W

※余談ですが、シュレッダーは、電動かつCD−ROMも処理できるタイプがオススメです。
経験上、毎日届くDMを手動で処理するのはかなり大変です。

もちろん、分別やだす時間帯のマナーを守ることも、治安を守るためには重要です。

これから新生活を始める方は、どうかゴミにも気を配ってたほうがいいと、頭のすみに覚えておいてくださいね。



なぜこんな事を気にしたかというと、近所のごみ捨て場に大量の栄養ドリンクの缶が捨てられてたから……
どなたか知りませんが、お体をお大事に。