オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

あなたの家は?揺れやすさチェック

大分、熊本の地震は、まだ揺れが続いていますね。
被災者の方におかれましては、一刻も早い復旧をお祈りしております。

私の住まいは、ちょうど南海トラフ地震震源域にあり、何十年も前から、「次はこっちだ」と脅かされてきました。
今回も、震源が徐々に東に移動してきているので、大丈夫かな?と心配しています。

調べる中で、住所からおよその地面の性質を確認できるサイトを見つけました。
万が一の時のために、こちらでお住いの状況を確認されてはいかがでしょう。
揺れやすい地盤 災害大国 迫る危機:朝日新聞デジタル

ちなみに、うちは「地盤弱いです。がっつり揺れます。」と診断されました(´・_・`)

この他にも、津波や浸水などのハザードマップが、各市町村のホームページで公開されており、国土地理院のページから検索することができます。
市町村のハザードマップを見る

大きな災害が起こる前に、また、住まいを変える前にも、参照されてはいかがでしょうか。