読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

マスキングテープアートがスゴイ!

雑記


フリー素材*ヒバナ * *

女性に人気の高い「マスキングテープ」。
元は塗装する際に、他の部分を塗料がつかないように保護するための、剥がしやすいのりで作られた粘着テープです。
今では様々な色や模様が出ており、かわいい文房具としての地位を確立しています。

ラッピングの際のアクセントにしたり
小瓶に貼ってラベルにしたり、
手帳に貼って目印にしたり、
透明のスマホケースに貼ってオリジナルのカバーにしたり、
壁に貼って額縁代わりにしたり…
色々用途が広がります。

マステをつかったアートが登場!

その色柄の豊富さと、和紙の半透明の質感から、ついにマステを絵の具のようにつかった「マスキングテープ・アート」なるものが登場しました。

今年の2月には、表参道で展覧会が開かれました。

マステをつかったファンアート

そんな中、マスキングテープを使ってファンアートを描く猛者も。

「やまと」さんは、刀剣乱舞や戦国BASARAの二次創作で活躍されている、同人作家さんです。

メイキングも公開されています。
こちらは、「刀剣乱舞」というゲームの鶯丸です。
※描きかけ注意

こちらは、同じく刀剣乱舞の髭切です。

なるほど、わからん!

普通に絵を描くことだけでもすごいのに、マステの絵柄を活かしてすごく複雑な色調に仕上がっています。
モザイク画のようです。

まとめ

他にも色々な方が、イラストを公開しています。
「養生テープ」と呼ばれ、オシャレの「オ」の字もなかったマスキングテープですが、今やテープの域を超え、装飾に画材にと可能性を広げていますね。

装飾用マスキングテープの大手 カモ井加工紙 では、年に一度工場見学を行っています。
倍率がとても高いのですが、マスキングテープ好きなら一度は行ってみたいイベントですね。

マスキングテープ「mt」- masking tape -