オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

只でさえ安い鶏胸肉が半額になっていたので


鳥ハムを作ってみました。
レシピはだいたいこちら。
袋で簡単!鶏胸肉で鶏ハム☆ by ria_mama [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが238万品

スパイスの代わりに、ネット上で噂の執事喫茶「執事の館」からお取り寄せした「愛知県北設楽郡の手羽元」に添えられていた「ハニーマスタードの素」を使用。
皮を剥いで、軽く包丁でつついて味を染み込みやすくし、1日冷蔵庫に漬け込み。
整形してジップロックに入れて、沸騰した湯の中へ。
そのまま弱火で5分煮て、自然に冷ましたら出来上がり!
カンタン!

出来上がりはこんな感じ。
汚いまな板ですみません。・°°・(>_<)・°°・。

一切れ食べましたが、しっとりしてて美味!
なお、片方はスパイスにカレー粉を混ぜてみましたが、そのままの方がよかったと、後悔……
(そして、当然ながらオリジナルの手羽元の方がウマイです。
このブログ読んでいる『お嬢様』、いらっしゃいましたらぜひ頼んでみて!)
さすが執事。

剥いだ皮も、細切りにして炒めて食べましたが、お酒が進みそうな味です。
ああ、写真撮るの忘れていました……

鶏胸肉のオススメ料理

今回は鳥ハムにしましたが、コンフィ(オリーブオイル煮)にすると、さらにしっとりします。
簡単ステップで☆鶏胸肉のコンフィ by MISIA_g [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが238万品

ちょっと変わりどころだと、シンガポール風チキンライスもオススメです。
炊飯器で簡単!シンガポール風チキンライス by ENOKI先輩 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが238万品

簡単なので、ぜひ作ってみてください。