オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

読書ログ 経営戦略全史(漫画版)

三谷さんの「経営戦略全史」の漫画版です。

20世紀に王様を中心とした封建社会が崩れ、資本家(企業)が経済の実権を握る世界が来ました。
軍隊を動かすには戦略を立てるように、企業が生き残るためにも戦略が必要になります。
その戦略は、環境の変化などによって、時とともに洗練されていきます。

その流れを知ることができる、名著です。

実は、近現代史は、あまり得意ではありません。
なんか3学期の2ヶ月の間にわーー!っと駈けぬけるイメージで、大事なのは分かるのですが、なぜその事件が大事なことなのか、どういう変化があったのか、イマイチわからなくて……

この本を読めば、近現代史をまた別の視線で捉え直すことができます。
漫画版だから読みやすいです。

マンガ経営戦略全史 確立篇

マンガ経営戦略全史 確立篇

マンガ経営戦略全史 革新篇

マンガ経営戦略全史 革新篇

原書はこちら⬇︎