オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

エスビーの「まぜるだけのスパゲッティソースパクチー」は、パクチストデビューに最適

このところ、「パクチーコリアンダー)」が注目されているそうです。
パクチーが使われるタイ料理やベトナム料理などのエスニック料理店もすっかりメジャーになり、スーパーのハーブコーナーでも見かけるようになりました。
専門店ができた他、パクチー好きのことを指す「パクチスト」という言葉も作られ、ブームとなっています。

ちょっと気になってはいたのですが、ハーブ系って、ダメだったとき持て余すんですよね……
二の足を踏んでいましたが、スーパーのレトルト食品コーナーに、こんなものを見つけました。

エスビー「まぜるだけのスパゲッティソースパクチー

使い方は簡単。
茹でたパスタに和えるだけです。

バジルを使うジェノベーゼソースを参考にしたとのことで、ニンニクの香りが効いています。

実食


チーズをかけていただきます。



一口食べると、ふわっと爽やかな苦味のある香りが広がります。
んー エキゾチック!

そういえば、私、セリ系苦手だった。
多少マイルドながらも、パセリとかセロリとかあっち系の臭いがする(TpT)

いや、エスビーは悪くない!
辛口の批評は、私が得意じゃないからです!!

やっべーー このまま廃棄か?
と、途方に暮れながらモグモグしていましたが、あれれ?
あまり後味が残らない。
ずーーっと口の中が苦いイメージでしたが、比較的すぐにニンニクにバトンタッチしてくれます。

ふむ、ツナ缶や炒り卵を入れたら、もっとマイルドになるかも??

結果、比較的すんなり完食できました。

パクチー好きには物足りないかもしれませんが、エントリーとしては丁度いいかも。
とはいえ、お子様は苦手そうな味なので、まずはママからの取り分けにしてあげたほうが無難だと思います。

機会があれば、ぜひお試しください。

クセになる! パクチーレシピブック

クセになる! パクチーレシピブック