オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016年第1四半期記事ピックアップ

f:id:okan89-blog:20160703004112j:plain

3/18から開始した当ブログですが、本日の時点で総PV数5,718となっております。

ありがたいことに、毎日平均50PVほど頂いております。

さて、少しずつ記事も溜まってきたので、ここで4~6月までで人気だった記事をまとめたいと思います。

1.キャンドゥの携帯ゴミ袋ケースで、オムツポーチがより便利に

okan89-blog.hatenablog.com

 こちらは、1,165PV頂いています。

約20%がこちらの記事を閲覧されているということですね。

ママ向けと銘打っているはずなのに、ママ向け記事が少ない当ブログ。

お題効果もさることながら、「携帯ゴミ袋ケース」などのキーワードで検索から訪問される方が抜群に多いです。

 

改めてオススメしますが、これすごく便利です。

ただ、スーパーにある無料のビニール袋と似た素材なので、臭いもれが多少あります……

ビニール袋の改良を切実に求めます。

ハリミツ 墨族 小イカ袋 (オレンジ)

ハリミツ 墨族 小イカ袋 (オレンジ)

[asin:B01F3V5MXK:detail]

2.「ひとりぼっち惑星」に見る、新しい広告の形

okan89-blog.hatenablog.com88

 8日間の間にぐいぐい検索数を伸ばしてきました。

「ひとりぼっち惑星」、人気ですね。

先日、サーバーがパンクしちゃったらしく、送受信ができない不具合が発生していました。

「ひとりぼっち惑星 広告」などで検索される方が多いです。が、その方たちは「広告の消し方」を調べるために訪問されているご様子。

期待に沿えず、ごめんなさい。

 

3.あなたの家は?揺れやすさチェック

okan89-blog.hatenablog.com

熊本の地震に伴い、4月にぐんと伸びてすぐに収束しました。

ある意味バズらなくてよかった。

4.【受講記録】伝える・受け取る「質問力を身につけよう」セミナー

okan89-blog.hatenablog.com

受講記録シリーズ、ようやくのランクインです。

元々Facebook経由が25%を占める当ブログですが、 前田様、柴田様のブログでご紹介いただいたおかげで、アクセス数の目盛りの単位が変わってびっくりしたのを覚えています。

その後も質問力で学んだことは折に触れて思い出しているので、受講してよかったと思っています。

 

5.【ご協力お願いします】乳児用液体ミルク署名運動

okan89-blog.hatenablog.com

4月に投稿してから、今でもちょいちょいアクセスがあります。

署名サイトでは、現在40,860人の署名が集まっているそうです。

目標まであと10,000人を切りました!

自民党でも5/25に勉強会が開かれるなど、少しずつ法改正に向けての動きが進んでいるようです。

これを気に、解禁に向けて進んでいくといいですね!

www.change.org

 液体ミルク・使い捨て哺乳瓶はこちら。

高いし期間が短いけど、災害に向けて用意するべきなんでしょうか……

普段使いも考えると、おでかけにはこちらが便利です。

 

まとめ

当ブログは、Facebookでの告知が多いため、当然Facebook経由でアクセスされる方が多いのでは?と思っていました。

しかし実際は、Googleなどで検索される方が約50%、SNS経由が25%といった状況です。

直帰率が高いので、他の記事も見てもらえるよう工夫が必要だと感じています。

 

なお、Amazonなどのアフィリエイトもさせていますが、今のところ収入0……

プロブロガーにはなれません(笑)