読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ポケモンGOが上陸する前に!覚えておきたい位置情報ゲームの安全な利用方法

ガジェット エンタメ

スマホゲームのポケモンGOが、アメリカで空前のヒットとなり、配信一週間で社会現象になっているそうです。

ポケモンGOとは

『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲームです。
このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

http://www.pokemon.co.jp/ex/PokemonGO/


ポケモンGOは、AR(拡張現実)という技術を利用し、現実世界とリンクしたゲームとなっています。
街中を歩きまわってポケモンを探し、捕獲する様子は、まさにポケモンの世界そのまま!

また、特定の場所ではポケモンの卵が手に入ることもあります。
ポケモンの卵は、一定の距離を移動することで孵化します。
距離はGPSで検知しているので、時速10km以下(徒歩)で移動しないとカウントされません。
ふた昔前にも、「デジモン」や「ピカチュウ元気でチュウ」など、万歩計を使ったゲームはありましたが、当時はシャカシャカ振ればカウントされたことを思うと、時代の流れを感じます。

今後は、別売りのデバイス「Pokémon GO Plus」で、スマホを見なくても操作ができるとのこと。
より便利になりそうですね。

遊ぶ時の注意

このように、現実世界とリンクしているポケモンGOですが、すでにいくつか問題が発生しています。
ポケモンGOを神聖な場所で使うな 欧米で自粛求める声相次ぐ - ライブドアニュース
歩きスマホや運転中の操作による事故、施設への不法進入などのほか、ストーキング行為、レアポケモン出現ポイントでの強盗なども問題となっています。
特にお子さんは、夢中になり過ぎて事故を起こさないよう、保護者の方は注意してあげてくださいね。
(ドジな筆者も、いい年して電柱にぶつかりかけました。)

これらは、先行するARゲーム「イングレス」でも、問題となっていました。
イングレスプレイヤーからの注意喚起をリンクしておきます。
これからingressをはじめる女性&初心者の女性AGが注意すべきこと - * Theatre Diary *

SNSへのスクリーンショットの掲示や、夜行性ポケモンを求めての深夜徘徊は、トラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。
女性やお子さんは、気をつけてください。

しっかり事前勉強して、日本版を待とう

現在、ポケモンGOは、アメリカやオーストラリアなどの一部地域のみで配信されています。
日本でも、もうすぐ配信予定です。

人が出歩くことでの犯罪発生率の低下や、事件の発見など、プラスの効果も出ています。
肥満も予防できるかも?(笑)
ポケモンGOの人気がすごすぎ。なんかニューヨークの犯罪率が史上最低になったぜってNY市長がピカチュウ交えた発言したよ。 : ゲーム好き学級新聞

しっかり自衛した上で、ポケモン世界を楽しみましょう。

熱中症対策

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

クールコアタオル  ブルー

クールコアタオル ブルー

叩けば冷える 瞬間冷却剤 5枚

叩けば冷える 瞬間冷却剤 5枚

井関食品 熱中飴 1kg

井関食品 熱中飴 1kg

ケンユー 夏の猛暑対策ひんやりグッズ スーパーネックールブルー

ケンユー 夏の猛暑対策ひんやりグッズ スーパーネックールブルー

シャツクール 冷感ストロング大容量 280ml

シャツクール 冷感ストロング大容量 280ml

熱中対策 帽子ひんやりシート 5枚入

熱中対策 帽子ひんやりシート 5枚入

2016/7/21追記

内閣府サイバーセキュリティセンターから、ポケモントレーナーの方へのお願いが発表されました。

まだ配信日が決まっていないのに、対策は着々と進んでいますね。
夏休みに入り、土地勘のない帰省先でポケモン探しをする中で、うっかり危ないところに入ってしまったり迷子になったりする危険性が考えられます。
保護者の方は、十分ご注意くださいね。