オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

サマセミ2016 に行ってきた

3日間連続で通いました。
16 17日は比較的涼しかったのですが、18日はカンカン照りのいいお天気。
熱中症になりかけるほどの、アツい3日間でした。

興味の赴くまま、受けた講座を紹介します。

1.不眠症うつ病・なぜ増える/本当の理由

睡眠ホルモン「メラトニン」の話。
脳を休ませ、サビを取ってくれるメラトニンが、現代の生活習慣により阻害されている、という内容でした。
メラトニンがきちんと出ていないと、体内時計が狂って不眠になったり、自律神経が乱れてうつになったりという影響が出ます。
メラトニンが分泌できるように、寝る前のスマホや、夜遅くに明るい場所(コンビニ)などに行くのはやめましょう、というお話でした。

2.力也の話

コナンの毛利小五郎や、24のジャック・バウアーの声を当てている、舞台俳優兼声優の小山力也さんの講演です。
俳優や声優を目指す大学生に対して、「演じるとは」「センスを磨くには」という話をされました。
立ち見どころか、通路や教壇ギリギリまで人が座るほどの大人気講座で、高校生、大学生が多かったです。

今度最新作がでる人気ゲームにも出演される声優さんなので、その話が聞けたらと思いましたが、オタクがうかうか踏み込んで踏み込んで行けないほどの気迫でお話いただき、質問したいことをすっかり忘れてしまうほど聞き入ってしまいました。

3.痩せかた教えます!

お友達の《ドSダイエットコーチ》河原あずささんの講座です。
賑やかしになればという気持ちで参加しましたが、何が何が!
満員でした。

あずささんのダイエットは、東洋医学をベースとしたレコーディング・ダイエットで、緑、黄、赤、白、黒の五色の食材をバランス良くよく噛んで食べるよう指導されます。

東洋医学では、髪のパサつきや二枚爪などは体からのサインとしてとらえ、足りないパワーを食材から補うことで、身体のバランスをとります。

「緑の食材はー?」\ピーマン!/
「赤の食材はー?」\パプリカ!/
「黄の食材はー?」\黄パプリカ!/
「黒の食材はー?」\ナス!/←ピーマンはナス科

おいおい、前の席のおばちゃんナス科縛りか!
どんだけピーマン好きなの?!

4.爺ちゃんもハマるレゴロボット

モーターやマイコンが組み込まれたブロックを組み立てる「レゴロボット」。
このキット、結構お高いんですよ。

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

レゴ (LEGO) マインドストーム EV3 31313

そんなお宝が弄れる絶好の機会!

と思ったら、講師急病のため、休講!?
おじーちゃーーん!!???
お大事にね。

5.絵本の古本販売と読み聞かせ

幼児向けから小学校低学年向けまで、トラックを改造した販売車いっぱいに本が詰まっていました。
販売車の傍で、炎天下の中読み聞かせをしていました。
読む方も聞く方も汗だくです。

6.ボードゲームしよう!

3日間ぶち抜きで、ひたすらボードゲームアナログゲーム)ができる夢のような空間!
中高生の溜まり場と化していて、入退場自由なのにいつも満員でした。

20種類以上あるボードゲームは、主催者さんたちの持ち込み。
高価なものや、マニアックなもの、子供と遊べるシンプルなものから戦略性に富むものまで、いーっぱい!
遊びたいものを選んで仲間を募るのですが、人数が足りないと主催者さんたちが加わってくれます。
ボードゲームは、プレイヤーの人数や時間に縛りがあるので、こういうゲーム大会で色々遊べるのはとてもありがたいです。

まとめ

もっと真面目な講座を受けるつもりでしたが、振り返れば遊んでばかりですね(苦笑)
とっても充実した3日間でした。