オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ベッカム夫婦の円満の秘訣は、「結婚後のデート」にあり!名古屋市の大人デート向けレストラン

そういえば、ウチの両親も、年に一度の結婚記念日には、私たちを置いて「お子様お断り」の一流レストランに行っていました。

「お父さんとお母さんばかり美味しいもの食べに行ってズルい!」
とは思わなくもなかったですが、
その反面、
「いつかそのレストランに連れて行ってもらいたい!」
と、テーブルマナーを身につける原動力になったのも確かです。

子供ができたら、なかなか一対一で向き合える機会がないし、小さいうちは、食べさせるのに追われて味わう間も無く掻き込んでしまいます。
でも、年に一度くらいは、「おかあちゃん」ではなく「レディ」扱いしてもらえる機会を作っておかないと、手持ちの余所行きの服がどんどん似合わなくなっていきそうです。

「最近、妻がたくましくなっていってる。」
と思っている旦那様がたは、下記のような素敵なお店に誘ってはいかがでしょう?

名古屋の「久しぶりのハイヒール」で行きたいレストランリスト

年齢制限やドレスコードがある、「特別なお店」です。

ロワール - 栄/フレンチ [食べログ]

東急ホテルのメインダイニングです。
ドレスコードありの敷居の高いお店ですが、気配りがすごいです。
鉄板焼きとフレンチがありますが、鉄板焼きがオススメ。
目の前でシェフが焼いてくれる鉄板焼きは、音や香りも楽しめてライブ感たっぷり。

ステーキハウス キッチンリボン - 桜山/ステーキ [食べログ]

桜山に開店して45年の、超老舗ステーキ屋さんです。
縦だか横だか分からんような、分厚いステーキが食べられます。
すごくアットホームなお店です。
お子様でもOKとはなっていますが、めちゃくちゃジューシーで美味しいステーキが出るので、小さいうちから舌が肥えて「りぼんさんにいきたいーー!!」と駄々をこねられたら困るので、大人の楽しみに取っておきましょう。

おとなのヒッコリー - 上社/ハンバーグ [食べログ]

ギュギュッと大きなハンバーグのお店です。
お隣の「ヒッコリー」は、子供でもOKなのですが、こちらは子供不可。
ゆっくりと味わうことができます。

シェ・コーベ (Chez KOBE) - 八事/フレンチ [食べログ]

八事の森の中に佇む、可愛らしいレストランです。
子供は個室のみ可能となっています。
一皿一皿、彩りがとても美しい。
お店の方も、ホスピタリティが溢れています。

ラ・リリアーナ (La Liliana) - いりなか/イタリアン [食べログ]

八事ハウジングセンター近くの、隠れ家的なイタリアンです。
白を基調としたエレガントなお店となっています。
器とか内装がとにかく可愛いです。
デートもしくは気張った女子会で行きたいお店。
お友達曰く、季節限定の白トリュフのパスタが絶品とか。

クッチーナ イタリアーナ ガッルーラ (Cucina Italiana Gallura) - 八事日赤/イタリアン [食べログ]

一回行ってみたいお店です。
予約が取りづらい、名店だとか…

ラ・ヴァガボンド (LA VAGABONDE) - 鶴舞/フレンチ [食べログ]

こちらも行ったことがありません。
中学生以上と、検索した中では1番年齢制限が高いお店でした。
皆さん「おいしい!」と言われているので、すごく気になっています。

まとめ

この他にもとっておきのお店はあるかと思います。
子供と一緒のご飯も幸せですが、偶には夫婦水入らずでこういうお店に行って、出会った頃を思い出したいですね。

    / ⌒  ⌒  \
  ./( ―) ( ●)  \
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | チラッ
  |    ー       .|
  \          /