読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

日本酒と上手に付き合おう!悪酔いしないためのライフハック

Twitterを見ていたら、酷いツイートを発見しました。
まとめはこちら。
togetter.com

近年、飲みやすい日本酒の開発や、蔵めぐりイベントの開催など、
身近な存在を目指して蔵元さんたちが努力しているのに!
「日本酒 = ヤれる酒」という認知になったり、あまつさえ「日本酒がいける = 今日はOKのサイン」と捉えるアホは、
チ○コ腐ってもげろ!!
と、怒り心頭です。

しかし、確かに私も日本酒の飲みやすさに調子こいて失敗した数々の記憶が……

調べてみたら、度数の換算表がヒットしました。

http://futsuka-yoi.com/wp-content/uploads/alcoholysis_09.jpg

http://futsuka-yoi.com/|二日酔い対策センター

※なお、ワインは大体12%程度です。
おちょこでちょびちょび飲むので総量が分かりにくいこと、甘い香りで飲みやすいものが多いことから、ついつい飲みすぎてしまうのも納得です。

日本酒と上手に付き合うコツ

まずはこの技を試してみましょう。
http://www.f-sake.com/blog/how-to-drink-sake.htmlwww.f-sake.com

特に「香りを楽しみながら飲む」という技は、かなり有効です。
「あまり味や香りがしなくなったかも?」と感じるときは、既に酔いが回って五感が鈍っている状態です。
無理せず水を飲みましょう。

基本中の基本ですが、食事と一緒に楽しんだり、事前にウコンなどの酔いを緩和する薬を飲むのもいい方法です。

上手に断るコツ

おいしく飲めないなと思ったら、ペースを落としましょう。
無理に飲んではいけません。
jooy.jp

無理に勧められそうになったら

きっぱり断るのがベストですが、こういう裏技もあります。


口に含んでしまうので多少は酔ってしまうのですが、全然マシです。

まとめ

お酒は心身をリラックスさせ、会話を弾ませてくれる、とても素敵なツールだと思っています。
これから年末にかけて、ボジョレーの解禁日や忘年会、クリスマスなど、お酒を飲む機会が増えます。
ぜひ以下のサイトを読んで、適正な飲酒を心がけてください。
www.kirin.co.jp