読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

一刻も早く伝えたかった!着替えセットをコンパクトに持ち運ぶライフハック

育児 家事ハック

本日、イーブル名古屋の「育休ママのための職場復帰支援セミナー」を受講してきました。
セミナーのレポは、後ほど夫のフィードバックを含めて書きますが、ご一緒したママから目からウロコのライフハックを聞いたので、ご紹介します。

お着替えセットの定義

子供はよく服を汚します。
お着替えセットは、乳児(0〜2歳)を保育施設に預ける際に指定される場合がある、
下着、Tシャツなどのトップス、ズボンやスカートといったボトムス、替えのオムツ、汚れたオムツを入れるビニール袋のセットです。

一式を並べてみました。
服もオムツも、結構かさばります。

コンパクトなたたみかたはこちら

1.下着、トップス、ボトムスを畳む


長さと幅を揃えておくと、後から詰めやすいです。

2.ビニール袋に詰める


ここでしっかり押さえて、空気を抜いておくことがポイントです。

3.オムツの中に入れる


ゴムバンドのようにすっきりまとまります。

4.持ち運び用の袋に入れる


オムツが汚れたり水がかかったりしないように、レジ袋などで保護します。

これで完成です!

子供の一升餅用のリュックに、パンパンながらも2つ入りました!

まとめ

いかがでしたか?
すっきり収納で、マザーズバッグに余裕ができるとともに、忘れ物を防ぐことができますね。

内側のゴミ袋は、消臭効果のある専用の袋や、密閉できるジッパー付きの袋にすることで、臭い漏れを防ぐことができます。

小さいうちだけのライフハックかと思いますが、ぜひ試してみてください。