オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

夫、予防接種のための検査に行く

f:id:okan89-blog:20160913011118j:plain

先日の「MRワクチン」の話の続きです。
okan89-blog.hatenablog.com

うちの夫も、MRワクチン未接種でした。
上記の記事を見せたところ、
「検査費も含めると、大体半額*1になるんだね。
罹ったら怖いし行ってくる。」
と、快諾してくれました。

実は、ここで私の伝え方が悪かったと猛省する事件が……

【前提条件】

制度に便乗しているこちらが悪いのですが……

  • 元々この助成は風疹による、先天性疾患の防止が目的
  • 助成対象のMRワクチンは、風疹に加え麻疹(はしか)にも有効な混合ワクチン
  • 助成のためには風疹の免疫がないことを証明するため、抗体検査を受ける必要がある
  • 流行っているのは麻疹

背景がよくわかっていないことに加え、麻疹(ましん・はしか)風疹(ふうしん)という似ている病名。
事情を呑み込めないまま凸した夫は……

夫と看護師さんの会話

夫「麻疹の予防接種を希望するので、抗体検査をしてください。」
看「ん??
  麻疹の予防接種では、抗体検査はしなくていいんですよ?」
夫「え?
  予防接種の助成を受けるためには、抗体検査が要ると聞いたのですが。」
看「ああ、MRワクチンの助成を利用するんですね。
  助成を受ける場合、検査をするのは風疹の抗体値です。
  風疹の検査でよろしいですね?」
夫「え?
  麻疹の予防注射なのに、風疹の検査を受けるんですか?
  大丈夫ですか?
  ちゃんと麻疹が防げるワクチンなんですよね?」
看「風疹のワクチンですが、麻疹も防げますよ。」
夫「???」

こんな感じのやり取りがあったらしいです。。。

諸事情あって新しくかかった病院だったのですが、一発で覚えられてしまったようで、
翌々日、私が風邪をひいてかかったところ、
「あ、あの方の奥様……」扱いされてしまいました!!
恥ずかしい!
ちゃんと夫に説明しておくべきでした。 >_<

「『だいじょーぶです!やっちゃってください! (`;ω;´)キリッ!』
って仰っていました~」
なんて、看護婦さんはほのぼのされていたので良かったですが、
皆さん、こんな恥ずかしい思いをしないよう、きちんと関係性を理解してから予約してくださいね。

必要なのは風疹の抗体検査ですよ!

*1:ウチの市の場合です。お住いの市の保健所にご相談ください。