オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

どちらが卵か鶏か。部屋の汚さと肥満度についての関係。

こちらのブログによると、部屋、特にシンクが汚いと太りやすいとのこと。
ダイエットする以前に掃除?部屋が汚いと太る原因に! - こころクエスト~レベルアップ心理学~

部屋が汚いと、というより、
動きたくなさすぎて、片付けるのも億劫。
動きたくなさすぎて、運動量が低くて太る。
因果が逆なんじゃないかなぁ?

汚部屋=デブにしたいなら、
汚部屋でないデブや、デブでない汚部屋住人、
汚部屋ではなくデブでもない人
の、真偽・裏・対偶まで明らかにしないと。

汚部屋になりつつある私からすると、
部屋のエントロピーは、疲労およびTodo数と正比例する。
つまり、タスクをこなすのに精一杯で、余裕がない時がやばい。

洗濯物畳む前に寝ちゃったり、
シンクは明日でいいや、とサボったり。
トイレの隅を掃除したいけど、出かけなきゃいけなかったり。

そういう時は、探すことに時間がかかったり、うまく通路が通れなかったりでイライラして、
手軽なストレス解消方法として食べたりする。
また、たいていそういう時はお菓子も出しっぱなしになってるから、片付けるつもりで食べたり。

まぁ、アメリカ産のおデブさんは、おデブのレベルが日本と違うから、もっと違う因果もあると思いますが。

結局、だらしない生活のツケが体型に反映されてるということですよね。
掃除しよ。