オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

釣りキチ集まれ!野尻湖でソウギョを釣ったら1万円プレゼント

野尻湖漁業協同組合 – ソウギョ採捕ご協力のお願い

2016年7月14日、野尻湖漁業協同組合ではソウギョによる水草の食害を食い止めるため、1m以上のソウギョを捕獲すると、謝礼として1万円進呈するという取り組みを始めました。

もともと、中国の魚でしたが、明治以降食用として持ち込まれ、定着してしまったそうです。
しかし、食欲旺盛で、水草を食べ尽くし、そのほかの魚の生育環境を悪化させるほとです。

特に野尻湖では被害が顕著であるとされ、ついに賞金がかけられるようになりました。

人間の都合で持ち込まれ、
人間の都合で駆除されるとは、
なんとも悲しい気分になります。

釣り方は、その辺に生えている草(アシ)を使うそうです。
また、ホウレンソウやパンで釣れたという話もあります。

正直、虫を触らなくていいので、生き餌に慣れていない初心者にはありがたいです( ´∀`)
しかし、力が強く、頭がいいので、上級者でも楽しめそう。

夜行性のため、夜に行くのがよいとか。
これからの時期、川辺は特に冷えますので、防寒をしっかりして行ってくださいね。

DAIWA : 釣魚図鑑