読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016年第2四半期記事ピックアップ

ごあいさつ

すっかり忘れておりましたが、もう10月ですね。
前回は7/3に振り返り記事を書いていました。
また四半期が終わったので、まとめ記事を書きたいと思います。
ちょっと飽きて更新頻度が落ちています。サボっていてすみません。

4~6月までの四半期はこちら。
okan89-blog.hatenablog.com


No5. 【ジャケ買いビール】kwik ホワイトビール

okan89-blog.hatenablog.com
中身を知らずにパッケージデザインのみで手に取る「ジャケ買い」ビール。
いつの間にか卒乳しちゃったので、いよいよコーヒーもアルコールも遠慮なく飲めます!
しかし、このシリーズ。
なかなか遠出をする機会がなく、加えてなんとなく飲みたい気も起きず、更新が滞っております。
夫も、「香るエール」を気に入っていて、しばらく新しいビールにチャレンジする気がないようです。

おすすめのビールがあれば、教えてください。

No4. エスビーの「まぜるだけのスパゲッティソースパクチー」は、パクチストデビューに最適

okan89-blog.hatenablog.com
パクチー人気ですものね!
こちらの商品は、「ジェノベーゼ風」という名の通り、
バジルで作るジェノベーゼ風ソースをパクチーでアレンジしたものです。

本格的なアジア料理を食べなれていない人でも、
イタリアンにアレンジしてあることで、ぐっと食べやすくなっています。
加えて、乾燥して細かく砕いてあることで、特有のえぐみも低くなっています。
物足りない方は生の葉を散らすと、さらにオシャレ。

夏の間、近所のスーパーではポット植えの状態で売られていましたが、
育て始めるなら、気温が20度くらいになった秋がいいそうです!
コリアンダーの育て方|ヤサシイエンゲイ

タイなどのエスニックなイメージがありますが、原産地は地中海なので、そこそこ寒さに耐えられます。
根や種を含めて全草を食べれますが、メインは葉なので、そこまで難易度は高くないはずです。
若い葉っぱをほどほどにちぎっていけば、次々に葉っぱが出てくることでしょう。

No3. 「ひとりぼっち惑星」に見る、新しい広告の形

okan89-blog.hatenablog.com
ポケモンで一気に下火になった感がありますが、なかなかロングテールです…
記事下の「オススメ記事」に出るから、ついクリックしたくなるんでしょうね。

さて、最近「Simcity BuildIt(シムシティ・ビルドイット)」を始めて、ドはまりしています。
パソコンで昔から続いているシリーズ「シムシティ」のスマートフォン版です。
www.ea.com

フィールドに建物を建て、公共サービスのバランスを保ちつつ、街を発展させるという箱庭ゲームなのですが、
昼夜で変わりゆく景色をぼーっと見ているだけでも楽しいです。

加えて「貿易センター」を建てると、見知らぬ他のプレイヤーの街にお邪魔して、陳列してあるアイテムを買うことができます。
それがまた、面白い。

都市名も中国語あり、ロシア語あり、タイ語?ありの多様さで
気のせいか、都市の名前に使ってある言語により、国民性が透けて見えます。
日本語名の都市は、効率重視で、狭いスペースに住宅をギチギチに詰め込んでいます。
ハングルの都市も、日本の都市と似ています。とってもゲーム慣れしている印象です。
中国語名の都市は、商売上手で通常より値引きしてくれている印象があります。
ロシア語やスペイン語の都市は、行き当たりばったり作った感じが多い。
道路がグニャグニャしていて、突然行き止まりになったりミステリーサークルを描いているなど、とってもフリーダムな都市が散見されます。

こちらのシムシティにも動画広告があり、ムービーマークの吹き出しをタップすると動画広告が表示され、ゲームが有利になるアイテムがプレゼントされます。
内容は、レアアイテム・課金通貨・普通に生産すれば手に入るものまでさまざまです。
レアアイテムの中には、集めるとフィールドを拡張できたり、特殊な建物を建てるのに必要なアイテムがもらえます。
1回30秒なのでちょっと長めなのが辛いですが、ムービーマークの吹き出しが出るのは希少なので、ついつい欲に負けてタップしてしまいます。

No2. 猛牛ライブ!これが本気の合意形成だ!

okan89-blog.hatenablog.com
柴田朋子さんとそのお友達こと「猛牛女子」たちによる、「合意形成の過程を観察しよう!」という企画。
企業だと「会話の流れを見ていろ」と言われても、
それまでの経緯や相手のバックグラウンドが分からなくて、鈍い私は得るものがありませんでした。
行く前は正直迷っていましたが、「行ってよかった」と思える内容でした。

合意をするうえで大切なのは、以下の3点。
 1.視点・背景など、土台を合わせる。
 2.自分の土台を明確にする。(前提、譲れるところ、どうしても譲れないところ)
 3.相手の土台を尊重しつつ、妥協点がないか、合意の先のアクションを見据えて模索する。

「『相手と合意したほうが、より高いクオリティのものを作れる』と信じる」
「合意形成が苦手なのは、『慣れていない』か『考えていない(考える材料を得ていない)』から。
あちこち行動して、聞きまくって、『一番味方になってほしい人』と『一番厄介そうな人』に話を通しておくのが吉。
事前ネゴは、卑怯じゃなくて『やって当たり前』。
でも、どれだけ手を尽くしても、玉砕するときは、する。そういうもの。」
という言葉が、残っています。

No1. キャンドゥの携帯ゴミ袋ケースで、オムツポーチがより便利に

okan89-blog.hatenablog.com
「もう殿堂入りさせてしまおうか」というくらい、ずっとこれですね。
こちらもオススメ記事からのロングテールだと思います。

そういえば、先日セリアで「オヤツ入れ」を買いました。
今までバキバキになっていた赤ちゃんせんべいやウエハースが保護され、渡すときに粉まみれになりません!
正直、買ったときは「無駄かな……」と思いましたが、買ってよかったです。

まとめ

ありがたいことに、半年続けることができました。
現在42人の方に、読者登録をいただいています。
いつもスターをつけていただいている常連様もいて、とても励みになっています。

この四半期の瞬間最大風速?は、「猛牛ライブ」が一番でした。
柴田さんの講座は、いつ行っても盛況ですね。
10月にも西尾で貿易ゲームがあったり、「自分のトリセツセミナー」などがあるので、ぜひチェックしてみてください。
ameblo.jp
okan89-blog.hatenablog.com

はなおやこ様も、「五感遊び」シリーズを始め、各地でセミナーを開いていらっしゃいます。
名古屋市東部~日進・長久手周辺にお住まいの方は、ぜひ参加してみてください。
とっても笑顔がすてきな先生で、元気をもらえます。
ameblo.jp

私も参加している、社会人サークル「マルハチ会」でも、いろいろなイベントを企画しています。
※名古屋の名士たちが集う「丸八会」とは全く関係がありませんので、お間違いのないように。
マネー(ライフプランニング部)中心にレビューを行っていますが、
カラオケや釣りなどの趣味のグループや、恋愛指南をお互いにする「恋活部」など、
様々なサブグループが、時にコラボしたりしながら楽しく学びあっています。
こちらも、機会があればぜひ参加してみてください。
maru8-kai.net

今後も、「面白そう!」「誰かに教えたい!」と思ったものを中心に、更新を続けていきたいと思います。
応援、宜しくお願いいたします。

乳児用液体ミルクプロジェクトのその後

うちの子は早くも卒乳してしまったので、当面のニーズはなくなってしまったのですが、
小さい子供を持つママとして引き続き気になっているので、追っかけさせていただきます。
docs.google.com

たった一人のママから始まった日本国内での、乳児用液体ミルクの解禁に向けた運動は、少しずつ大きな動きに育ちつつあります。

10/16現在、署名サイトでは41,582人の署名が集まっています。
www.change.org

寡聞にして知らなかったのですが、東日本の時も熊本地震の時も、フィンランドから液体ミルクの災害援助があったそうです。
フィンランドの乳児用液体ミルクを熊本の被災地へ - フィンランド大使館・東京 : 最新ニュース

この動きを受け、マスコミにも取り上げられるようになったということです。
2016年8月、一般社団法人「乳児用液体ミルクプロジェクト」として団体化しました。
https://www.facebook.com/milkformulajapan/

現在、メーカーや行政に向けての説明資料とするため、アンケートを行っています。
11/30までとなっているので、育児中のママさんは、ぜひご協力お願いいたします。
okan89-blog.hatenablog.com

追記 2016/10/16

液体ミルクの件、解禁の方向に向けて動き始めたそうです!!
乳児用の液体ミルク、解禁へ…育児の負担軽減 (読売新聞) - Yahoo!ニュース