オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

頑なな人々

流れてきたブログ記事を読んで思ったこと。
s.ameblo.jp

動物愛誤*1に限らず、こういう方、散見されますね……
特にエコ、原発

宗教論にはじまり、育児、着付け、ピュアオーディオ
蕎麦や寿司、ラーメンの食べ方にも、原理主義者な方はいらっしゃいます。

色々な考えがあって当然なのですが、
絶対的な正義と信じるあまり、他者を攻撃するのはあまり好ましくないですよね。


とはいえ、私もやりがちです…
疑似科学とか、占い万能論とか、ネズミ講とか、その辺は色々ありましたので、オタク用語でいう「地雷*2」化しています。

ただ、
原理主義者になるかどうか
この僅かでありながら深い溝を超えてしまうかどうかが重要だと思っていて、
「あれ、なんか私の考え方、おかしい?」
「ヤバい、一線超えそう」
と気づけるかどうかは、
多様な価値観の友達と触れ合うこと
自分が知らないことがある、気づかないことがあると謙虚になること
が大切だと考えます。

コギャルが仲間内で可愛いかそうでないか張り合ううちに、ヤマンバギャルになっていったり、
暗い中で目立てるように、奇抜な髪型を競ったキャバ嬢が「昇天ペガサスミックス盛り」を産んだように、
価値観が似た仲間は集まりやすいのですが、
あまりにもタコツボ化しすぎると、先鋭化しすぎてとんでもない方向に発展してしまうんですよね。


友達って、数だけでなく、質や厚さも大事なんだなぁ。
聞く耳を持つことって難しいんだなぁ。
と、思った次第です。

*1:動物を大切にするあまり、少しズレた考えや行動をする人 → http://dic.nicovideo.jp/t/a/動物愛誤

*2:触れて欲しくないもの