読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ママでも腐!イベントに合わせた託児がとてもありがたい

これはマジか!?日本、始まったな……
ホーム - 同人イベントのための出張保育 にじいろポッケ

「ママが『自分の好きなこと』をもっと楽しめたら、子育てはもっと楽しくなる。」
をコンセプトに、
年に数度の大型オタクイベントに合わせて、保育のプロが臨時の出張託児をしてくれる企画です。

同じお台場の「ヴィーナス・フォート」近くで託児してくれるので、何かあってもすぐ駆けつけられるのがありがたいですね。

オタク=男性というイメージが強いですが、実は参加者は女性の方が多いんです。
若い人たちだけでなく、その人たちが年齢を重ねて、結婚や出産を経ても同人活動に打ち込んでいる方もいます。

腐女子から、貴腐人、そして主腐へ……
「子連れ同人」には、賛否両論色々な意見があるかと思いますが、文化として定着しつつあるんだなぁと社会の変化を感じました。
(個人的には、その時だけでも、旦那さんが面倒みてあげてよ……と思わなくもありません。)

コミケ期間中のみの託児のようですが、これが常設となり、他のイベントやコンサートなどでも利用できるといいですし、
その実績が広まって他の都市にも広がっていくといいなと思います。