オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

脱"口裂け女"に「口内炎軟膏」が効く!

口裂け女」は若い人には通じるんだろうか??
と思いつつ、紹介。

寒くなると血行が悪くなるためか、口の端が切れやすくなります。
うっかり大口開けて笑ってピキッ💥とか、
みかんが沁みるとか、
口角炎になると、何かとプチストレスが溜まります。

こちらの軟膏は、口角炎口内炎を優しくケアしてくれる優れものです。

【第3類医薬品】口内炎軟膏大正A 6g

【第3類医薬品】口内炎軟膏大正A 6g

塗ると、カサブタのように薄くペタッと張り付く感じになります。
ミントの香りと、キシリトールの甘い味で、違和感はありますが不快ではありません。

ビタミン剤を飲んで早めに寝るのが一番の治療法ですが、これを塗っておくと、治りが早い気がします。

なお、舐めとってしまう人のために、パッチタイプもあります。

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

また、ステロイド入りの、より強力バージョンも。

【指定第2類医薬品】口内炎軟膏大正クイックケア 5g

【指定第2類医薬品】口内炎軟膏大正クイックケア 5g

【指定第2類医薬品】口内炎パッチ大正クイックケア 10枚

【指定第2類医薬品】口内炎パッチ大正クイックケア 10枚

でも、ステロイド入りは扱いが難しいと聞くので、お医者さんで処方してもらいたいかな。
こちらは使ったことがありません。

ど直球なネーミングが「医薬品!」って感じがします。
某製薬会社だったら、「クチサケア」みたいな感じのちょっとトホホでも覚えやすい名前をつけるんだろうな…
と思いながら使っています。

追記 1
id:egao700
ご心配いただき、ありがとうございます。
キレッキレなK林製薬さんの商品開発会議を覗いてみたいです。