読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

新年会のお持たせに「占いケーキ」はいかが?

皆さんは、「ガレット・デ・ロワ」というケーキを知っていますか?
フランスのお菓子で、1/6の「エピファニー(公現祭)」に食べます。

ガレット・デ・ロワは、アーモンドクリームが入ったパイで、中に「フェーブ」と呼ばれる、1cmほどの陶器の飾りが入っています。
切り分ける時にフェーブが当たった人は、一年間幸せが訪れるとされます。

このガレット・デ・ロワの習慣は、アメリカに渡り、ニューオリンズなどでは「キングス・ケーキ」として親しまれています。

ガレット・デ・ロワ - Wikipedia

シェ・シバタのガレット・デ・ロワを食べてみました。

シェ・シバタのガレット・デ・ロワを、親族の新年会に持って行きました。
f:id:okan89-blog:20170102233742j:plain

パイ生地の中に、アーモンドクリームが入っています。
シンプルですが、キャラメリゼされて一層香ばしくなったザクザクのパイ生地と、バターの豊かな風味がとっても美味しいケーキです。

今年のフェーブは、親指の爪ほどのハート形のマカロンでした。
「えー?入ってる?」
「どこ?」
「あれ?これかな?」
なんて、皆で盛り上がりましたよ!
※小さなお子様やお年寄りがいるご家庭では、フェーブの誤嚥に注意してくださいね!

名古屋で買う!

あまりこちらの地方では売られているところが少ないのですが、
覚王山の「シェ・シバタ」や
名駅高島屋の「ミッシェル・ブラン」「足立音衛門」などで買うことができます。
植田の「ぱぴ・ぱん」でも取り扱いがあります。

いずれも、1月上旬から中旬までの発売となっていること、店によっては予約した方がよいという点はご注意を。

また、楽天などのオンラインショッピングからお取り寄せすれば、各地の名店の味を食べ比べできますよ。
ガレット・デ・ロワの検索結果@楽天

フェーブがかわいい!

元々は赤ちゃんのキリスト像など、宗教色が強いモチーフが多かったようですが、今は様々なものがモチーフになっています。

ノルディア フェーブ 森の動物たち(10個セット)

ノルディア フェーブ 森の動物たち(10個セット)

お気に入りのものをコレクションしたくなってしまいますね。
フェーブの検索結果@アマゾン

パーティ向きのケーキなので、多くの場合18センチの前後のホールケーキで提供されます。
「少人数だから、そんなに食べられない!」
という方は、フェーブを買ってお好みのサイズで作ってはいかがでしょう?
冷凍パイシートを使えば簡単です。
ガレット・デ・ロワのレシピ@クックパッド

まとめ

ガレット・デ・ロワの起源は、生命のパワーが落ちる冬に太陽に見立てたお菓子を食べてパワーをチャージし、一年の健康を祈るという風習から生まれました。
日本の鏡餅も同じように「鏡 = 太陽」を意味していて、太陽のエネルギーを取り込もうとする行事食です。
クリスマスのブッシュ・ド・ノエルやクリスマスツリーも、夏の間太陽の光を蓄えた樹からパワーをもらうという北欧の風習に由来しています。

北京では、大みそかに年越し餃子を食べる風習があります。
「餃子」は金運アップの縁起物とされ、フェーブの様に餃子に小銭を入れます。
小銭入りの餃子が当たった人は、金運に恵まれた一年を過ごせるといわれています。

世界中どこでも、無事に一年を過ごせたことを祝い、次の一年の健康と幸運を祈ることは変わりませんね。
皆様も幸せな一年をお過ごしください。