オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

NFCでポップアップカードを作ってきました。

名城大学の矢田キャンパスで、「NFC(名古屋フューチャーセンター)」というグループが毎晩日替わりで面白いイベントを開催しています。
昨日は、お友達が「ポップアップカードを作ろう」というイベントを主催していたので、参加しました。

今回は親子イベントという事だったので、3〜7歳の子供達とそのママたち合わせて15人で行いました。

主催の金山さんから、簡単な注意事項と作り方を説明していただいた後は、各々で作成タイム。

こんなに文房具を使えるなんて幸せ!
元文房具売り場の販売員だった金山さんは、文房具フリークで、ペンやハサミ、マスキングテープをいっぱい持ってきてくれました。
手作りの切り紙工作も人気で、特にQOOは大人気。

子供達は、
時に真剣にカードを切り、
時に備え付けの四角いイスの上で飛び回りながら、楽しい時間を過ごしていました。

出来上がったら、作品発表。

すごく手先の器用なママさんがいて、一枚の紙から飛び出す教会を切り出していました!

参加したママさんが言っていた、
「子育て中って、何かに没頭できる時間が本当に貴重!」
という意見にとっても同感。
どうしても、子供中心に意識が向いてしまって、今ここのやりたいことに集中できる時間ってなかなかないですよね。

「ある程度大きくなった子だと、スケッチブックや文具を渡しておくと、勝手に工作し始めて、一時的に静かになるのでいいですよ。
『やりたい』って言った時にやらせてあげれるように、普段からチラシの切り抜きを用意したり、準備しています。」
と、金山さんも言っていました。

NFCのイベントは、断りがない限り子供づれOK(終わる時間が遅いので、その旨はご考慮ください。また、託児ではないので、各自親がしっかり監督してくださいね。)。
アポなし参加・途中参加・途中退出OKのゆるい会です。

このNFCは、有志で運営する会です。
有志の中から、日替わりで「日直」を立てて、その人がイベントを主催します。
参加費は基本無料です。
Facebookなどで情報を公開しているので、ぜひ参加してみてください。
日直も応相談だそうです。
NFCグループページ|Facebook