オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

布ナプキン愛用者の方へ。ランジェリーのための洗剤

私は布ナプキンを使っていませんが、まわりにジワジワ愛用者が増えてきたので、紹介を。

こちらは「下着用」となっていますが、血液・たんぱく質汚れを落とすタイプの洗剤となっています。

外出先で始まってしまうと、なかなか交換できず染み付いてしまうこともあります。
使ってみたところ、時間が経ったあとの汚れも、石鹸よりスムーズに落ちました!

下着だけではなく、怪我して血がついた時にも使えます。
先日息子が転んで口を切った時に、涙とよだれで大増量された血まみれの顔で抱きつかれ、一瞬「うわっ!」と凹みましたが、
子供服も止血したタオルも、無事に綺麗になりました。

なお、血の汚れにはオキシドールをぶっかけるという手もあります。
血が赤いのは、血液中のヘモグロビン(鉄分)に、酸素が結びつくからです。
オキシドール過酸化水素水)で、ヘモグロビンから酸素を奪ってしまえば、透明になるというメカニズムです。
生物の授業を思い出しますね✨

【第3類医薬品】日本薬局方 オキシドール 100mL

【第3類医薬品】日本薬局方 オキシドール 100mL

そちらもぜひお試しください。