オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

美味しかったものメモ:和楽紅屋のエクレア・ラスク

和楽紅屋(わらくべにや)のエクレア・ラスクを頂きました。

数ヶ月前に頂いていたのに、
「ラスクなら持つよね」と、とっておいたら、
そのまま開封タイミングを逸し、賞味期限切れに(^◇^;)
いけませんね💧
世界でも有名なパティシエである辻口シェフが、「和」をテーマに立ち上げたスイーツ店です。

整然と並んだ箱がオシャレですね。
(どことなく、ういろうを思い出しました。)
フランボワーズ、レモン、抹茶、チョコ、コーヒーの5種類セットです。
上に出したのは抹茶味です。

パイ生地のような、サクサクのエクレア生地のラスクに
メレンゲと各味のクリームを挟んでいます。
上にはさらにクリームを塗り、ものによっては上にナッツなどが載っています。
見た目もすごくオシャレだし、上に乗っているナッツもコーヒーは香ばしいアーモンド、抹茶はまろやかなマカデミア、と、一つ一つ芸が細かいですね。
さすが辻口です。

食べると、歯ざわりがサクサクして、時折ナッツのごろっとした食感を感じられて面白いです。
熟成(笑)する中で風味が飛んだのか、クリームは、そこまで主張しません。

お茶うけにちょうどいい甘さです。

残念ながら東京にしか店舗がないので、東京土産に、または、オンラインでの購入になってしまいます。
東京に行った折には、ぜひ購入したいです。