オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

「リフレッシュ保育」の利用ハードルが高すぎる件

皆様の街には、「リフレッシュ保育」という制度がありますか?
ママたちの育児疲れを解消するため、私の住んでいる市では月に3日ほど保育園を一時的に利用することができる制度を設けています。
名古屋市:一時保育事業の詳細(暮らしの情報)

通院する予定があり、子供を預けようと思ったのですが……
これ、利用したことある方いますか?
超利用しにくくないですか?!
以下、今までのほぼ実体験なんですが……

利用申し込みがわかりにくい。

HPでは、「区役所の民生こども課に連絡してね!」とあります。

なのでこども課に電話をかけてみましたが…
「え?リフレッシュ保育?
なら、各保育園で受け付けてますから、そっちへ連絡してね!(ガチャ」

……おい。
どこの保育園でやってるかとか、近いとか空き数とか、そういういう案内はないの?

保育園に連絡してみた

ホームページで近くの受け入れてる保育園にかけました。
「今保育中なので、後でかけてきてください!!
ていうか、HPに受付時間書いてありましたよね?(ガチャ」
……サーセン……

え?「利用1週間前までに」申込めって書いてあったよね?

改めて掛け直しました。
「今月末に利用したい?
あー、毎月前月半ばに締め切ってるんで、無理ですねー。ははは。
それに、とっくにいっぱいですよ。
残念ですねー」
締切日あるなんて聞いてないよ…
何やら保育園のローカルルールがいっぱいある様子……

というか、そんな2ヶ月も前から計画しないと取れないの?
職場の有給より縛りがキツイじゃない。
母親がリフレッシュするってそんなにハードル高いの????

結局、今回は通院予定に間に合わず、認可外の保育園に預けることになりました。

今度こそ!

通院は続くことになりました。
「来月中旬にお願いします!」
「あ、初めての利用の方ですか?
預ける前に面接をして、その後お試し保育してもらって、どんな子かお互い知ってから受け入れてまーす★
今月は園の用事で面接日がないので、来月面接しにきてくださいネー」
↑それ、1回目の電話の時には何も言わなかったよね💢💢

もーーー
「緊急保育」なら通ったの?
リフレッシュだから、「余裕持って申込してね?」なの?

リフレッシュするのに、こんなにハードル高いと思わなかった💢💢
(おまけにどこもすごく態度がしょっぱかったし!)

今回は通院だったけど、たとえ美容院のための数時間でも、こんな面倒な手続き踏まなきゃいけないの?

何とかしてくれ!

今まで調べてこなかった私も悪いし、
時期や住んでいる場所などいろいろ悪かったと思いますが、
利用までのハードル高すぎません??

1日あたり1園につき6名という受け入れも少ないし、役所も保育園も流れが不明確でとっても不親切!!

まさか役所の内部では
「せっかく制度があるのに、利用が進まなくてねー。ははは」
なんてボケたこと言ってませんよね?
これが現実に起きてることです。

保育園の当落で賑やかな今ですが、
こういう不満もあるということを知ってほしいと思います。