読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

おいしかったものメモ:菓宗庵のにんじん大福


名古屋には有名なお寺が沢山あります。
昭和区興正寺は、尾張徳川家とゆかりの深いお寺で、
門前市が立つ日は、沢山の人で賑わいます。
また、魯山人ゆかりの料亭「八勝館」もあり、歴史ある街並みとなっています。

そんな興正寺の近くの和菓子屋さん「菓宗庵」の大福です。
こちらは名古屋のローカル食材に力を入れているお店で、季節の和菓子の他、名古屋コーチンの卵を使ったプリンやカステラ、シュークリームも手がけています。

中身はこんな感じ。

ニンジンのすりおろしを入れた白あんを、ふわふわモチモチのお餅で包んであります。
このオレンジ色は天然の色で、着色料は使ってありません。
食べるとふわっとニンジンの香りがします。
風味は控えめなので、ニンジンが苦手なお子様でも、おいしく食べられると思います。

なぜニンジンなのかというと、
八事(元八事・中砂)のあたりは、天白川が運んだ砂地のおかげで水はけが良く、大正時代から昭和初期にかけてニンジンの有名な産地でした。
今でも「八事五寸ニンジン」として伝統野菜になっています。
名古屋市:いただきます天白産(天白産の農産物)(天白区)

季節限定のお菓子なので、ぜひお試しください。