読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ヤマトが受け取り可能時間を登録できる「Myカレンダー」。便利そうだけど、一抹の不安が…

家事ハック

http://www.yamato-hd.co.jp/news/h28/h28_52_01news.html
去年の8月より、クロネコヤマトでは、あらかじめ荷物の受け取り可能時間を指定できる「Myカレンダー」というサービスを開始しました。*1

ネット通販の隆盛で、各運送会社はパンク寸前です。
不在による受け取り不能は、再配達をお願いするこちらも手間だし、運送会社側も無駄足になっちゃうからなるべく減らしたいのは理解できます。

でも、これ、もし情報が漏れたらエライことじゃないですかね……😥

およその帰宅時間が分かるから、ストーカーや空き巣、訪問販売員などからは喉から手が出るほど欲しい情報なのでは。
さすがにサーバーのセキュリティはきっちりしてると思いますが、
セキュリティに「絶対」はないですからね……
(コンピュータの脆弱性の他、魔がさした中の人が悪用する危険性や、パスワード管理など利用者側がやらかすことも多いし。
よっぽどないと信じたいですが……)

客よし、自社よし、配送渋滞が減って世間よしの「三方よし」なサービスですが、
他の「よし」が混ざらないよう、祈るばかりです。

*1:クロネコメンバーズへの会員登録が必要です。会員登録は無料です。(2017年2月現在)