読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

おくすり×食材 一覧表があった!すごく助かる!

育児 美容・健康

「おくすり、にがいからやだー!」
と嫌がるお子さんは多いと思います。

特に、子供には粉薬を処方されることが多いのですが、粉薬って飲むのにコツが要りますね。
私は、むせやすいし、味が広がりやすいので嫌いです。

なんとか飲ませるために、牛乳やプリンなど、色々な食材に混ぜて飲ませるのですが
組み合わせによっては、大人でもえづくほど苦くなるなど、余計飲みにくくなるものもあるので注意です。

どのお薬なら何を混ぜても大丈夫か?
という一覧表を調べたら、福岡県の飯塚病院様のサイトがヒットしました!!
神!
ダウンロードさせてもらいます!
飯塚病院 薬剤部|薬の豆知識 > 混合適否表

服薬ゼリーもありますが、外出先など利用が難しいときもあるので、こういう情報はとてもありがたいです。

なお、服薬ゼリーも、抗生物質はチョコ味の抗生物質専用のゼリーを使わないと飲みにくくなるようです。
お薬をもらうときは、どんな薬かチェックしておきましょう。

服薬ゼリー

抗生物質以外】
こちらは、お子様の好きな味で大丈夫。
小包装のスティックタイプもありますが、
最初はゼリーの量を調節できるようにパック入りの方がいいかも?

龍角散 おくすり飲めたね いちご 200g

龍角散 おくすり飲めたね いちご 200g

龍角散 おくすり飲めたね ぶどう 200g

龍角散 おくすり飲めたね ぶどう 200g

おくすり飲めたね ピーチ

おくすり飲めたね ピーチ

抗生物質用】