オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

名古屋近郊で手紡ぎする人必見!平針農業試験場で、羊の原毛が貰えます。

平成29年3月21日から4月30日まで、平針農業試験場では、羊の原毛の譲渡先を募集します。
詳細はこちら。
名古屋市:羊の原毛譲渡(暮らしの情報)

この譲渡イベントは、毎年やっているようですね。
切ったままの原毛がたっぷり500g〜1kg。
市販の毛糸は、1玉40gくらい。
500gでセーターが編めるくらい?

洗ったり梳いたり紡いだり……
手間はかかりますが、その分思い入れのある1枚になるでしょう。
興味のある方は、ぜひ応募してみてください。

羊の種類は、
ひつじのショーン」でお馴染みのサフォーク種と、
「いかにも羊」なコリデール種です。

条件や応募方法はこちら↓
名古屋市:羊の原毛譲渡(暮らしの情報)

補足

原毛を使える状態にするための、ざっくりした手順は、3ステップになります。
洗って大きいゴミや汚れ、脂を取る→梳(す)いて細かいゴミや塊を取り、ほぐす→(染める)→《フェルトはここまで》→紡ぐ

原毛の洗い方

ゴシゴシやるとフェルトになってしまうので(笑)中性洗剤で優しく洗います。
羊毛の洗い方 - 羊工房masako

梳き方

カーダーという道具で、すり合わせるようにして梳きます。
ハンドカーダーの使い方

梳く道具「カーダー」

KAWAGUCHI(カワグチ) フエルトーン ミックスブラシ 13-522

KAWAGUCHI(カワグチ) フエルトーン ミックスブラシ 13-522

紡ぎ方(糸にする方法)

おとぎ話の「糸車」は、6万くらいします(*_*)
スピンドル(紡ぎ独楽)」ならリーズナブルです。
少しずつワタ状の原毛を繰り出しながら、ぐるぐるねじってヨリをかけます。
長く均一な糸にするには、練習が必要です。
はまる人続出中!この冬は自分好みの毛糸を手紡ぎしてみない? | キナリノ

紡ぐ道具「スピンドル
ドロップスピンドル - 紡ぎ車と世界の原毛アナンダ - ネット店
自作もできます。
糸を紡ごう!の作り方|その他|編み物・手芸・ソーイング|ハンドメイド、手作り作品の作り方ならアトリエ