オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

みそまるを作ってきました。

8月に仕込んだ味噌を、先日解禁しました。

一緒に参加した友達と、
「どんな感じ?」
「うまくできたよ!」
と経過を報告する間に、
「味噌を交換して、味見する会にしない?」
という話になり、
「みそまるを作ってみよう」
という運びになりました。

みそまる(味噌玉)とは?

「みそまる」とは、
味噌にだしと具材を混ぜて、まるめて団子にしたもの。
お湯を注ぐだけで、いつでも本格的な味噌汁が楽しめます。

http://misomaru.com

一杯ずつ作れるし、
鍋を使わないから、洗い物も楽チン!

また、グツグツ煮ないので、今回のようなコウジが生きている味噌を使うと、腸内環境を整える効果がさらにアップします。
(帰宅後、親子で実感しました(//∇//))

でも、
「やってみたいんです」
という人は多いけれど、
「活用しています!」
という人はあまりいないのはなぜだろう……

作ってみたよ

レシピはこちらを参考にしました。
みそまる普及委員会


ネギやゴマ、ワカメなどを持ち寄って、
好きなものを好きなだけ使います。
花麩や手毬麩があると、華やかですね。


味噌と鰹節をコネコネ。
顆粒だしや、フードプロセッサーで砕いた煮干でもOK。


15gずつ分け、具材とともに丸めて完成!

カンタン!

確かに、1人でやると地味すぎて億劫かもしれない(笑)

食べました


早速みんなで持ち寄りパーティー🎉
みそまるをお湯でといて飲みました。

みんなで食べるとおいしいね。

お友達のところは白味噌で、私のより水分が多め。
ダシも鰹節じゃなく煮干を使っているから、ウチと全然違います。

余談ですが、
名古屋では、鯖の味噌煮にも赤味噌を使うので当然真っ黒なのですが、
他の地域では、白味噌を使うんですね。
ビジュアルも味も、想像がつきません……

感想

思ったよりカンタンでした。
これくらいなら、2歳くらいから手伝えるんじゃないかな?

1人でやるには、チマチマ単調で孤独すぎるので、誰かを巻き込むのがいいと思います(笑)

作ってみて、存外具材のバリエーションが少ないなと思いました。
保存を考えると、生ものは水分が出るから向いていません。
乾物でも、干しシイタケなど、戻るのに時間がかかるものは向いていません。
お吸い物用にスライスしてあるものを使うと良いと思います。

もうすぐ復職します。
お弁当のネタに持っていけたらと思います。

関連

作り方

手軽に作れて、キレイに効く! みそまる (生活シリーズ)

手軽に作れて、キレイに効く! みそまる (生活シリーズ)

みそまる

みそまる

簡単 つくりおき みそまるおかず (TJMOOK)

簡単 つくりおき みそまるおかず (TJMOOK)

みそ玉で簡単!  毎日のおかず (NHKまる得マガジン)

みそ玉で簡単! 毎日のおかず (NHKまる得マガジン)

海藻系、干しキノコは鉄板

伊勢乾物のあおさ 18g×2袋

伊勢乾物のあおさ 18g×2袋

国産 青さのり

国産 青さのり

道正昆布 とろろ巻昆布 70g

道正昆布 とろろ巻昆布 70g

オーサワカットわかめ(鳴門産)

オーサワカットわかめ(鳴門産)

ムソー 大分産椎茸スライス 15g

ムソー 大分産椎茸スライス 15g

きのこ総合センター 栃木県産スライスしいたけ 30g

きのこ総合センター 栃木県産スライスしいたけ 30g

きのこ総合センター 国産乾燥えのき茸 50g

きのこ総合センター 国産乾燥えのき茸 50g

中山食茸 乾燥まいたけ 40g

中山食茸 乾燥まいたけ 40g

きのこ総合センター 国産乾燥きのこスープの素 30g

きのこ総合センター 国産乾燥きのこスープの素 30g

きのこ総合センター 国産乾燥舞茸 20g

きのこ総合センター 国産乾燥舞茸 20g

花麩で華やかに

つかはら 花麸 25g×2袋

つかはら 花麸 25g×2袋

手まり麩(小サイズ)

手まり麩(小サイズ)

加賀麩司宮田 手毬麩

加賀麩司宮田 手毬麩