オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

タクミカメラ様のハッピーフォト講座に参加して来ました。

タクミカメラ様の「ハッピーフォト講座」に参加してきました。

ハッピーフォト講座とは、
富士フイルムイメージングシステムズ株式会社が提供する、
みんながハッピーになれる写真の楽しみ方を提案する「ハッピーフォトプロジェクト」の一部で、
簡単にステキな写真を撮る方法を教えてくれる講座です。

タクミカメラ様は、ハッピーフォトを広める「ハッピーフォト・アンバサダー」の資格を持っています。

座学 : カメラの仕組みを知ろう

「基本のキ」である、カメラの扱い方や、
スマホコンデジ・ミラーレスの比較、
絞り・シャッタースピードISO感度の関係を、
実際に撮った写真や、昔のフィルムカメラなどの実物を見ながら教えてもらいました。

今のデジカメは、撮ったその場でプレビューできて、その場で設定修正ができますが、
昔は全て、知識・経験・複数撮りで補ってたんですね(^^;;

職人芸だわ……

また、「うまく撮れた写真」でも、構図やピント合わせの違いで、印象ががらりと違うことも見せてもらいました。
「どちらがいい、悪いということではなく、最終的には『何を伝えたいのか』が大事なんです。」
と、仰っていました。

うむむ、
扱い方はあくまで基本中の基本で、
更に踏み込みたい時は、色合いとか、構図とか、余白とか、美術的な領域に足を突っ込む必要があるんですね。

レンズのスペックである、画角やピント範囲の理屈がイマイチ分からなかったのですか、
踏み込んだ説明にもきちんと対応していただけました。

実技 : 公園でお散歩フォト

説明の後は、実際に近くの公園に行って、写真を撮りました。

私は自分のカメラを使いましたが、希望する方にはミラーレス機を貸してくれます。

息子を被写体にしたのですが……
動き回る!

構図を決めようとモタモタしている間に、タタターッと走って行ってしまったり、
笑顔の瞬間をのがしてくしゃみ寸前の顔になったり……
子供って難しい。

普通に撮るのはもちろん、
地面スレスレから撮ったり、
子供と同じ目線から撮ったり、
ドアップにしたり、
頭の真上から撮ったり……

息子も、鈴木さんに遊んでもらって楽しそうでした。

プリントしよう

「撮った写真は現像しましょう!」
ということで、サービスで5枚選んでるL版にプリントしてもらいました。

また、「ましかくプリント 体験キャンペーン」に応募し、追加で5枚をましかくプリントをしてもらいました。

紙に出すと、モニターの中とは違う表情が生まれますし、
長方形と正方形では、雰囲気が変わります。

「この写真、いいですね。」
「その感じを表現するんだったら、ちょっと角度変えた方が良かったかな〜」
と、アドバイスしてもらえるのが、また嬉しい。
「なんかダサい」
の原因がわかって、スッキリ!
なんだか少しレベルアップした気分です。

おまけ : 写真を缶バッジにしてみよう。


オプションで、撮った写真をもう一枚プリントして、缶バッジにしました。
機械でガシャン!とプレスするだけで、簡単にできます。
(完成をイメージしながら、いい感じになりそうな写真を選ぶのが、1番時間がかかりました(笑))

お店でプリントした写真は水に強いため、こういう使い方もできるんですね。
カメラバッグにつけよう♡

この缶バッジづくりは期間限定イベントです。
予約不要ですが、やっているかどうかは店舗まで確認してください。

まとめ

実物の機械を見ながら説明を受けたので、
メカニカルな仕組みやこれまでの歴史をベースに理解できて、すごく良かったです。

また、知りたいことに合わせて、講座をアレンジしてくれるのが、とっても嬉しいです。

これで1,500円は、安すぎるわ…

ハッピーフォトプロジェクトは、「もっと身近に写真を楽しんでほしい」というコンセプトなので、
アルバムの整理の仕方やデコりかたを学ぶ講座もあります。

およそ月一ペースで各種講座を行なっているので、ご興味のある方は申し込んでみてください。

タクミカメラ様、ありがとうございました。
http://www.takumicamera.com

関連

レンタルできるカメラ

カメラレンタルは、富士フイルムのミラーレスを使います

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-A3 シルバー X-A3LK-XC-S

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-A3 シルバー X-A3LK-XC-S

写真を贈ろう

ホールマーク フォトスタンド カード サーカス 690403

ホールマーク フォトスタンド カード サーカス 690403

シノコマ 写真も飾れる丸型色紙 SC-SP1 ピンク

シノコマ 写真も飾れる丸型色紙 SC-SP1 ピンク