オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ぬか床始めてみました

家族でタケノコ堀りに行きました。
雨の後だからいっぱい生えていました。
お米屋さんからもらったぬかを入れて茹でて、アク抜きします。

おいしくできました。

さて、ぬかを一袋もらったので、茹でたくらいでは大量に余ってしまいました。
せっかくなので、ぬか床にしようと思います。
そんなに大量に漬けないため、ジップロック®️で漬ける方法を試してみます。

参考にしたのは旭化成のページです。
ぬか漬け|レシピライブラリ|旭化成ホームプロダクツ

材料は、ぬかと水、塩、昆布などのダシと唐辛子です。

この他に、ダシ用の煮干し粉を大さじ1入れました。

水に塩を入れ、沸騰させてとかします。
塩水をぬかに注ぎます。

ぬかはとても水を吸いやすいので、一気に入れると水分がまわりません。
3回に分けて入れます。

味噌くらいの固さになったら、鰹節などの粉物を混ぜます。

ジップロックに入れ、昆布や唐辛子などの固いものや、つけ捨てのくず野菜を入れます。

このまましばらく常温で乳酸菌を発酵させます。
毎日袋の上から混ぜて、1週間ほどでできるそうです。

おいしくできたら、また経過を載せますね。

関連

ぬか漬けに関する本

はじめる、続ける。 ぬか漬けの基本

はじめる、続ける。 ぬか漬けの基本

ぬか漬けのあるしゃれた生活

ぬか漬けのあるしゃれた生活

発酵済みのぬか床

「やってみたいけど面倒そう。」
という方は、市販のぬか漬けバッグがあるので、それで具合を見るのがいいでしょう。
こちらは、毎日混ぜなくてもいいので楽ちんです。

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

みたけ 発酵ぬかどこ 1kg

容器にこだわる

やはり琺瑯がカッコいいですよね。

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32

野田琺瑯 ぬか漬け美人L TK-58

野田琺瑯 ぬか漬け美人L TK-58

富士ホーロー ちょっとぬか漬け容器 水取り器付 NK-201

富士ホーロー ちょっとぬか漬け容器 水取り器付 NK-201

ぬか漬け器 ホーローぬか楽

ぬか漬け器 ホーローぬか楽

野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 18cm WRS-18

野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 18cm WRS-18

取り扱いが楽そうなプラスチック。

副資材

水抜きをサボるとカビの原因になります。
こまめに拭けないときは、水抜きを入れておくと水を集めてくれます。

ぬか漬け用 ホーロー水取り器 NZ-MT

ぬか漬け用 ホーロー水取り器 NZ-MT

【ぬか床の水取り器】 ぬかとっくり 小

【ぬか床の水取り器】 ぬかとっくり 小

お漬物 水抜き 00762

お漬物 水抜き 00762

ナスを漬ける時に鉄を入れておくと、染み出した鉄分とナスの成分が化学反応を起こして、色艶が良くなります。

鉄分補給に!ぬか漬け用 鉄ナス

鉄分補給に!ぬか漬け用 鉄ナス