オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

市民農園に行ってきました。

公募していた収穫体験が当たったので、市民農園に行ってきました。

収穫体験は名古屋市が主催しているイベントです。
期間中いつでも・何回でも畑に行くことができ、割り当てられた区画から、自由に収穫することができます。

家庭菜園と違い、農家の方がちゃんと育ててくれているので、毎日の水やりや草刈りが要らないのが素晴らしい・:*+.\( °ω° )/.:+
オイシイところだけやらせてもらえます。

今回は夏野菜の体験なので、
玉ねぎ、ジャガイモ、トウモロコシの3種類が収穫できます。
上旬、中旬、下旬と、収穫時期がズレているので、一ヶ月のうちいつ行っても何かは採れる仕組みになっています。


別の区画の方は、少しずつ残しながら収穫していました。
一気に採ってしまうより、必要な分だけ採りたてを頂くことができるんですね!
賢い!!


玉ねぎがちょうどいい感じになっていました。

植えてあるというより、
その辺に転がっているという感じ。
うちのチビ助でも簡単に収穫できました。

2mほどの区画から、ダンボール2箱も収穫できました!!

予想以上に採れたので、ママ共や職場におすそ分けしました。
(こういうのって、「採ること」が楽しくて、ついつい食べれる量以上採ってしまうんですよね💦)

当選後、4,000円を入金するのですが、
育ててもらった手間や、土地代、何より家族で楽しめるレクリエーションと考えると、
破格なのでは?!と、考えます。

農園は、市内にいくつか点在しているのですが、参加した大高農園の場合、下記注意点がありました。

  • 駅から遠いのに、駐車場がない。(ここの農園だけ??周りにパーキングがなく、仕方なく路駐しました。)
  • 帽子と水筒は必携(溜め水はあるけど、飲用水はない。これから暑くなるので、熱中症注意!)
  • すごく道が分かりにくい
  • トイレがない

他の農園も同じような感じだと思うので、ご注意ください。


収穫体験は、動植物園や市の農業センターでもやっているそうです。
市のミニコミ紙に掲載されていたりするので、ぜひ活用してみてください。