オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

「えほんうた あそびうたライブ」に行きました。

子供を連れて行ってきました!
すごく良かったですよ〜

主役の西村さんは、ミュージシャン兼音楽療法師です。
西村直人

「えほんうた」とは、絵本を歌にして読み聞かせるというもの。
単調に読み進めるより、リズムや抑揚で更に気持ちがノってしまう、不思議な体験でした。
森の動物が次々ぶつかる「どっしーん」や、カラフルな丸がかわいい「ぱっぴぷっぺぽん」など、次々に披露してもらいました。

まー、ウチの子、初めての劇場に興奮して走り回って、全然聞いてなかったんですけどね(笑)

でも、それでも全然OK!
雰囲気は、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」みたいな感じで、
ぐずっちゃったら出て行ってもいいし、
飽きたら(他のお客さんに迷惑じゃない限りで)席から離れてもいい。

幸か不幸か、参加した回は劇場の1/3しか埋まっていなかったので、ゆったり気兼ねなく観覧できました。

通常、コンサート中は明かりを落としますが、子供が怖がるため明かりはつけたままです。
劇場デビューにちょうどいいですね。

対象年齢は、2歳から5歳くらいかな?

1 2 3部と、3部構成となっていますが、
1部と2部はほぼ同じ内容(2部に特別ゲストとして、絵本の作者さんがいらっしゃったようです。)で、
3部は「パパと絵本のかかわりかた」についての講座がありました。
3部にも興味がありましたが、他の用事があり、行くことができませんでした。
残念。

「えほんうた あそびうた」を天白文化小劇場で開くのは、5回目だそうですが、
ぜひ来年もお起こし頂きたいです。

関連

今回「えほんうた」になった本。
抜粋したわけでなく、子供を追っかけ回すので精一杯で見れなかったものもあります。

どっしーん!

どっしーん!

ぱっぴぷっぺぽん (こどもえほんランド)

ぱっぴぷっぺぽん (こどもえほんランド)

まっくらトンネル (あかちゃんといっしょ0・1・2)

まっくらトンネル (あかちゃんといっしょ0・1・2)

だるまさんが

だるまさんが

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

どこどこハート

どこどこハート

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ)

おっぱい ばいばい

おっぱい ばいばい