オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

「晴れたらやりたい」と思っていても、忘れるよね(笑)

今週のお題「晴れたらやりたいこと」

今日は西日本中心に大雨ですね☔️☔️☔️
梅雨に入ってから久々の雨ではないでしょうか?

これからジメジメ暑い、困った季節になりますね。
皆さまお身体に気をつけて。


さて、私の「晴れたらやりたいこと」ですが、
布団干し、シーツの洗濯などなど、大物の洗濯です。
いい加減、冬のモコモコシーツを洗濯したいし、息子の布団カバーも洗ってあげたい……


とはいえ、晴れてるとそんなことすっかり忘れて、遊びに行きたくなってしまうんですよね😅

最近、iPhone付属のタスクスケジューラを活用していて、
「あ、あれ買わなきゃ」「あれやっとかないと」
と思いついたものをバンバン入れています。
こういうスケジューラに、「日時」「場所」の他に、「天候」フラグで通知できる機能があるのも便利かも知れませんね。

「次の日が晴れなら布団を干す」とか、
「一週間以内に雨の予報ならに病院に行く」とか、
「次の日に霜注意報が出たらカバーをかける」とか……

すでにある可能性大ですが(笑)

天候に左右される度合いは、一次産業の方とは比べ物になりませんが、
意外とまだまだ天気任せなタスクも多くあります。

雨の日が待ち遠しいタスクがあるのも、乙ですね。