オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

近所のパン屋が「低糖質パン」なるものを売り出していた件

何かと話題の「低糖質ダイエット」。
ざっくりとした知識なのですが、
「糖質を取らないと痩せる」
という理論です。

糖質とは、甘いものだけでなく、米や小麦などのいわゆる炭水化物も含みます。
人間の3大エネルギー源である糖質を制限することで、摂取カロリーを減らしましょう、というダイエット方法です。
なお、そのほかのエネルギー源である、タンパク質や脂質は、
体を構成する元になるため、代謝を落とさないために摂ってもよいので、
肉やアボカド、チーズなどをふんだんに使用した、
従来のダイエットでは「ええんでっか?!」と疑ってしまうようなレシピも紹介されています。
https://matome.naver.jp/m/odai/2141603441145196401

くだんのパンも、パン(小麦=糖質)にきな粉(ダイズ=タンパク質)を配合することで、食べ応えややわらかさを維持しつつ、糖質量を下げているということですが……


そこまでしてパンが食いたいか。

というのが正直な感想です……
個人の自由ですが、高い金だして、そんなに美味しくないものを食べるのか……

普通のパンでも、半分にしたり、6枚切りから8枚切りに薄くすればいいんじゃね??
それに、バターや生クリーム配合のパンじゃなくて、もっとシンプルなパンにすればいいんじやね??
という考えではダメですか、そうですか。

パンにはパンの、
肉には肉の役割があるんだから、
べつに敢えてパンの役割を損なわなくてもいいんじゃないのかなぁ。