オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

おはぎ?OHAGI!瓢箪山のおはぎ専門店「OHAGI3」のおはぎを食べました。

タウン誌に載っていた、おはぎ専門店「OHAGI3(おはぎさん)」に、夫が行ってきてくれました。

こちらのお店は「若者の和菓子離れに一石を投じたい」というコンセプトのお店で、5月にオープンしたばかりです。
特に「ダサい」「田舎の味」というイメージが付きまとうおはぎにフィーチャーし、「斬新で今風なおはぎ」を提案しています。

外観

f:id:okan89-blog:20170723210211j:plain
瀬戸線 瓢箪山駅からすぐのところにあるのですが、
モダンすぎて和菓子店ぽくありません。
夫は3度くらい往復したそうです(笑)

店内はこんな感じ。
おはぎの他に、あられなども置いてあります。
f:id:okan89-blog:20170723210344j:plain

ディスプレイもオシャレで、アクセサリーショップみたいです。
f:id:okan89-blog:20170723212950j:plain

外箱

外箱はこんな感じ。

左がきな粉餅、右がおはぎ6個入りのパッケージです。

6個入りのBoxは、箸がオカモチのようになっています。
ケーキ屋さんのBoxみたいですね!
(開ける時は、横からスライドして開けます(笑))
1個から販売していますが、このBoxは、6個入りのみです。
※販売は、2、4、6…と偶数個のみのようです。ご指摘ありがとうございます。

新商品のきな粉餅は、特製のきな粉がたっぷり。

6個入りのBoxは、こんな感じで賑やか!

手まり寿司みたいで可愛いですね。

6種類の定番メニュー + 季節限定品の中から、好きなものを好きな個数選ぶことができます。

今回は、定番の暁月(つぶあん)をはずし、季節限定の「ずんだ」(左下)にしています。

実食

早速、宵月(ごま)と新月(ココナッツ)を食べてみることに。

宵月

宵月は、黒ごまペースト、すりごま、炒りごまが入ったこしあんで、古代米?の入ったもち米を包んでいます。

ごまがすごく濃厚です。
芳醇なゴマの風味が楽しめますが、米に対するゴマ餡の比率が少ないためかくどくありません。
食感がプチプチして美味しい。

新月

新月は、白あんをもち米で包み、ココナッツをまぶしてあります。

これは新しい!
ふわっとココナッツの甘いかおりがして、サクサクとした歯ごたえがします。


どれもピンポン球サイズで甘すぎないので、2つ3つ食べれそうです(笑)

まとめ

ココナッツを使っていたり、ツートンカラーにしてみたり、確かに凝っていますね。

和菓子って、「あんこ!米粉!以上!」って感じで、
素材(味)のバリエーションの縛りがかなりキツいジャンルだと思います。

特におはぎは、物によっては拳半分くらいのデカさのものが出てくるので、夕飯前の腹具合に勇気と戦略が要るのであまり選びません(^^;;

OHAGI3のおはぎは、華やかでちょっとつまむのにいいサイズ感なので、おもたせに最適です。
価格もそこそこリーズナブルです。

東山線東部あたりの、ハイソでシャレオツなエリアでも十分に闘える気がしますよ!


お近くにご用事のある方は、ぜひ行ってみてください。

【OHAGI3(おはぎさん)】月のおはぎ・月のおかきを販売「月のおやつ」 | おやつのみらいを創造する