オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

犬山の地ビール&地酒を堪能してきました。

暑い日が続きますね。
ビールがおいしい季節です🍻

以前の犬山土産で買った地ビールローレライ麦酒が美味しかったので、
工場併設のレストランに行ってきました。

場所

ローレライ麦酒館は、名鉄小牧線 羽黒駅から歩いて15分くらいのところにあります。

道路に面したところに売店があります。

ローレライ麦酒の他、製造元の「小弓鶴酒造」で作っている日本酒や、
ちょっとした犬山銘菓も売っています。
「げんこつ飴」おいしい。

入って行くと、奥にタンクとレストランがあります。

店内の写真を撮り忘れましたが、天井が高いログハウスみたいな感じでした。
「やたらオシャレだな」と思ったら、
有名な建築家である、黒川紀章さんのデザインなんですって!

ローレライ麦酒飲み比べ

とりあえず、ということで、飲み比べセットを頼みました。
ピルスナーと、ヴァイツェン、そしてその時々の変わり種ビールをコップ1杯ずついただきます、

キリッとしたピルスナー
ふんわり華やかなヴァイツェン
そして、今回のスペシャルビールは、熟成度の高く、力強い味のボック。

私はヴァイツェンが好きです。

日本酒の「小弓鶴」もおいしい!

甘口で濃厚ながら、後味がキリッとしていてとても上品です。
ぐいぐい飲んで、後から後悔する奴です。

頼むべきフードは、ソーセージとカレー

「レストラン」なのですが、ベースはシーザーサラダや枝豆、ピザなど、居酒屋メニュー中心です。

お子様セットもあり、子供連れでも大丈夫です。

若干お高め???
ですが、居酒屋メニューの中に時々スペシャルメニューがあり、味のレベルは侮れません。

真の名物の「アイスヴァイン(豚の塊肉の煮込み)」は、3〜4人でシェアするボリュームなので断念し、
ソーセージの盛り合わせを頼みました。

おいしー!
ビールに合う!

添えられているザワークラウトも、本格的です。
酸味で口の中がさっぱりします。
犬山城下町や出張ビアホールで人気というのも頷けます。

そして、口コミで密かに人気を博しているカレー。

こちらは純米酒を使って仕込んでいるそうです。
口に入れた時は甘く、後からスパイスが効いてきます。
ご飯だと甘さが喧嘩するので、ナンが合いますね。

全体的に

接客していただいたお姉さんも、すごく接客が丁寧で、
広々とした落ち着いた雰囲気とともに、とても気持ちよく食事をすることができました。
結婚式場とか、ホテルの宴会場の片鱗を感じます。

ただ、この時期なのに結構空いていて、もったいないな、と思いました。

原因は立地ですかね😅

ビールを飲むから公共交通機関で来たいのはやまやまなのですが、
駅から15分、そして、名古屋まで電車で約1時間(待ち時間多め)は、
お友達を連れて、また来たいのは山々ですが、
気軽に「また行こうね!」という移動時間ではないので……

せめて、犬山駅羽黒駅から、送迎があると嬉しいです。
(団体さんに向けて、貸切バスはあるようです。)

足さえあれば、すごくオススメなので、犬山観光のついでにどうぞ。

ローレライ麦酒は、犬山市ふるさと納税の返礼品にもなっています。
「犬山まで中々行けないけど、試しに飲んでみたい」
という方は、ぜひ納税してみてください。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 愛知県犬山市 - A-10_犬山ローレライ麦酒6本セット

関連

各地のクラフトビール祭りのチラシをもらいました。
こちらのチラシによると、名古屋地区では8/19-20に白鳥ホールで、
9/22-23に納屋橋で、
それぞれクラフトビール祭りがあるようですね!

久屋大通の「オクトーバーフェスト」は終わってしまいましたが、
ご興味のある方は、ぜひ行ってみてください。