オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

レ○ランドに負けるな!南知多ビーチランドに行ってきた。

南知多ビーチランドとは、名古屋近郊で生まれ育った者なら、誰しも行ったことがあるであろう老舗テーマパークの一角です。
「ふれあい」をテーマにした、体験型水族館となっています。
10年前におもちゃで遊べる「おもちゃ王国」が併設オープンして、更に楽しく遊べるスペースになりました。
保育園で割引クーポンをもらったので、行ってきましたよ~

私も、子供のころおじいちゃんに連れてきてもらったな~
約X0年ぶり?(笑)



……ちょっと待て。オープンして何年経ってるんだ?
調べてみたら、オープンは1980年!
37周年?!
ひえー!
一時期地方のテーマパークが次々に閉演した時期がありましたが、
それを乗り越えて愛される老舗!
すごいですー!

ゲートをくぐって、まずは本日のイベント一覧をチェック

ちょっとレトロ感漂うチケット窓口で券を買い、いざ中へ!
たて看板をチェックして、本日のイベントをチェックします。

f:id:okan89-blog:20170806002403j:plain

ここは特にイルカショーが目玉で、
夏休み期間中は特別プログラムの「ジャッパーン!ドルフィンショー」をやっています。
イルカジャンプの水しぶきを浴びるプログラムがあるので、
濡れたい人は早めに座っておくのが鉄則です。

他にも魚の餌やりや、バックヤードツアーなどもあるようですよ。

名物のイルカショー

ちょっと遅く来たので、入場したときがちょうどイルカショーの時間でした。
最後列で立ち見で見ることに。
喜んでくれるかと思いきや……
ドン引きだーーー!!!
f:id:okan89-blog:20170806003150j:plain

海の生き物を始めて近くで見たもんね。
動物図鑑とかで慣らしておけばよかったね。

それはそれとして、ショーはとても素晴らしく
f:id:okan89-blog:20170806003436j:plain

ゲストの女の子と一緒に泳いだり
f:id:okan89-blog:20170806003519j:plain

こんなに近くに寄ってきて、水しぶきをかけたり
f:id:okan89-blog:20170806003547j:plain

終わるころには、子供も慣れて「次は何だろう?」と喜んでいました。
f:id:okan89-blog:20170806003708j:plain

タッチプール

もうひとつの目玉である、ふれあい水槽へ。
(絶対ここ、元物産館だったろうな……という作り)

ここでは、ヒトデやナマコなど、南知多の海に住む生き物と実際に触れ合えるスペースです。
やはりドン引き。
f:id:okan89-blog:20170806004039j:plain

タコの前に連れてったら、泣いて怯えてました。
超ビビリです……

f:id:okan89-blog:20170806004407j:plain


大人たちはサメ(おとなしい)に触ったり
f:id:okan89-blog:20170806004439j:plain
タイに餌をやったりしていました。
f:id:okan89-blog:20170806004511j:plain

そのほかの人気者について

このほかにも、水族館らしく、アザラシやペンギンの展示もしています。
f:id:okan89-blog:20170806010926j:plain

さすが老舗なだけあって、
展示している生物も年季が入っています。
こちらは国内最高齢のトド「ケン君」です。
f:id:okan89-blog:20170806004907j:plain

大水槽には、開館当時からいるウツボもいるそうです。
写真は撮れませんでしたが、
2m以上はあったと思います。

おもちゃ王国へ

レストラン横の歩道橋を渡ると、おもちゃ王国に入れます。
ビーチランドと共通で遊べます。

こんな風に、芝生広場の周りに「トミカ」や「シルバニア」などのパピリオンが建っていて、
その中のおもちゃで遊び放題という、夢のような場所です。

f:id:okan89-blog:20170806010458j:plain

親としてもありがたい施設ですよ!

  • 空調完備で涼しい
  • おもちゃを買う前に子供の反応を試せる
  • スーパーに入っているプレイランドと違って、制限時間を気にせず遊べる
  • 部品があふれ返らずに思う存分遊べる!
  • 思い切り遊んでも、お片づけ不要!(使ったら戻すべきですが、次の子が勝手に遊ぶので、家ほどかっちりやらなくていい)

うちはトミカプラレール目当てで行きましたが、
やっぱり大きくて立体的なレイアウトを組むには広いスペースが必要だし、
持っている橋脚や情景部品、車両にも限りがあるので、なかなかゴツいのは組めません。

坂道や分岐レールなどの特殊レールも山のようにあるので、思うがままです!!

ガチ勢のおっちゃんが隅っこの方で組み立ててたレイアウト、すごかったです。
f:id:okan89-blog:20170806010201j:plain

大人も夢中になってしまいますね!

閉演ギリギリまで遊んでいましたが、もっともっと遊びたかったみたいで
引きはがすのが大変でした。
f:id:okan89-blog:20170806010604j:plain

まとめ

帰りたくなくてグズグズの子どもでしたが、
帰りがけのお土産屋さんで、大好きなショベルカーのトミカと限定トミカ(バス)を買ってもらってホックホク。
帰りの車の中で、すぐに眠ってしまいました。

若干あちこち老朽化はあるものの、それでも子供たちにはパラダイスですね!
海の生き物に間近に触れ合えるので、自由研究にもいいと思います。

色々経営の波はあるかと思いますが、
これからもぜひ、地域の子供たちの遊びと学びの場であってほしいです。

応援しています。