オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

何が変わったの?リニューアルしたパンパースを比較!

先月あたりから、パンパースがリニューアルしましたね。
公式情報では、特に吸収シートが変わったようです。

今まで中央に1つだった吸収体を3つに分けたことで、下記のメリットが生まれました。

  1. 薄くなった
  2. 素早く吸収(芯まで吸収)
  3. 体にフィットして漏れにくい

旧品と比較

オムツ

左の、股に点線のあるデザインがリニューアル版です。
右のオムツが、比較用の旧品です。
いずれもLサイズのパンツタイプです。

内部はこんな感じ。

旧品の方が、若干吸収体の幅が狭いです。

リニューアル版の厚みは1.5cm、旧品は2cmとなっています。

確かに薄くなっていますね!
吸収体の素材は、他のサイズでも共用だと思うので、
サイズが変わってもオムツの厚みはほぼ同じだと考えます。

特に新生児期には大量にオムツを持ち歩くので、薄いオムツは有難いですね!

使用感として、お腹周りのフィット感は、改良がないのであまり変わりませんが、
股の部分がたしかに違う!!
板のように真っ直ぐにタポンタポンになっていたのが、3つに曲がることで歩きやすそうです。

でも、消臭パワーは旧品の方があったような……
記憶補正??

加えて、吸収体が硬くなり、ごわつく感じがします。

パッケージ

Amazonの簡易包装タイプだけかもしれませんが、
パッケージもリニューアルされています。

横ではなく、持ち手の下を開けるのは💮
開けても袋のままで、持ち運びしやすくなりました。

「設置場所で開けて、その場所で出すんじゃない?」
と、思う方もいるかもしれませんが、
保育園には記名したオムツを持っていかなければならず、
オムツを記名したあと、また袋に戻せるのはとても助かるんです。

すくすくポイントのシール

パンパースの袋の裏には、景品と交換できるポイントがたまるシールが貼られています。
個人的に、このシールの改善が本当有難い!!

まず、剥がしやすくなりました!
また、剥がした後、仮にどこかに貼り付けておくにも、シールの粘着面が残りにくくなりました。

そして、スマホアプリに対応した、QRコード……
ポイントの獲得は、専用フォームにランダム英数字で構成されているパスコードを入力するのですが、
これがそこそこ長くて、打ち込むのが地味に面倒でした。
これでさっと入力できますね。

まとめ

このリニューアルと合わせて、3000g以下の新生児用オムツができましたが、
吸収体の進化がキーになったのかもしれませんね。

今後の進化として、子供の名前をプリントしてくれるサービスがあると有難いですね……
毎日のオムツへの記名は、保育園に入れているママさんたちの共通の悩みだと思います。

早く外れてほしいけど、まだまだお付き合いは長そうです。