オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

今年も「はじめてのお年玉」キャンペーンがやってくる!0歳児持ちは、ゆうちょへGO

今年もゆうちょで「はじめてのお年玉」キャンペーンをやります!

郵貯にて0歳児名義の口座を作ると、1000円が振り込まれます❤️

キャンペーンは、11月末まで。

申し込み時点で1歳の誕生日を迎えていない子が対象なので、
11月以降に生まれて、去年のキャンペーンに申し込めなかった方はお忘れなく!!

郵貯なら、全国に支店があるし、
民営化されたとはいえ早々に破綻はしないと思うので、作っておいて損はありません。



申し込みには印鑑が必要なので、事前に赤ちゃんのための銀行印を作っておく必要があります。
(実印とのセットを勧められることもありますが、実印はそうそう使わないし、15歳にならないと印鑑登録できないので、
小さいうちはまだ持ってなくて大丈夫)

色々ややこしいしきたりがあるようなので、
ハンコ屋さんに相談するのがベターです😅

赤ちゃん印鑑の作り方:赤ちゃん用銀行印のサイズや彫り方をアドバイス | 女性が印鑑を作る時。

個人的には、現行の戸籍では女性のほうが姓が変わる確率が高いので、
特に女の子は「名前」で作っておくのがオススメです。
(結婚などで姓が変わった皆さん、あっちこっちの手続き、めんどくさかった記憶はありませんか?(笑))

「赤ちゃんなのに、口座?」
と思う方もいると思いますが、
一昨年作って、お祝い金などを管理するのにとても重宝しました。

キャンペーンがあるときに作った方がお得だと思うので、
周りのママ友にも、ぜひ教えてあげてくださいね。

関連

これ、すごく便利でした!
蓋がスタンプ台になるので、いちいちスタンプ台を探さなくていい!