オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

涙無くして見られない…コウノドリ2 第5話

寝かしつけしてて、リアタイ視聴逃しました。
最近体力がついてきたのか、全然寝ません。
大きくなったなぁ。
生まれてきてくれてありがとう。
無事に育ってくれてありがとう。

そう思う反面、
はよ寝んかい💢
とも感じる、複雑な親心です。


さて、コウノドリの第5話を先程夫と一緒に見ました。
号泣。
夫も何度も目元をぬぐっていました。

今回は、切迫早産からの死産です。
漫画を読んでいて、展開は知っていましたが、やはり悲しくなりますね。

「どうして赤ちゃんは死んでしまったんですか!?」
というお母さんの慟哭が辛かった……

耐えて耐えて、30週(8ヶ月)まで一緒にいて、
母子手帳をもらって、
胎動を感じ、
重たいお腹に苦しみ、
名前を何にしようか話し合い、
産後の段取りを考え、
期待に胸が膨らんでいるところに絶望に落とされるんだもの……

「当たり前に産まれる」と、思ってしまうよね。

妊娠初期の、まだ胎児が小さい場合、器具を入れて掻き出す手術となりますが、
大きくなると、生きている子と同じように、分娩(お産)をします。

分娩がトリガーとなって起こる、様々な体の変化も、同じように起きます。
でも、子供はいない。
辛いですよね……


そして、事情を知らない、同室ママとの再会……
気遣わせてはいけないと、出産したように話を合わせる辛さ……
ママ友って、ある種ともに死線をくぐり抜けた戦友みたいになりますからね。


「苦しんでいる人に寄り添う事」の大切さを、下屋先生に突きつけた回になりました。

来週もまた波乱の予感ですね。
公式のツイッターでは、「ここから3話が連続する。」と言っていました。
前回と同じく、全10回だとしたら、もう折り返しというか、クライマックスに向けて大きなエピソードが起こってくる時期です。
楽しみな反面、終わってほしくないーーー!!

関連

長期入院は、原作だと10〜11巻で出てきます。

第1期は、DVD/BR他、Amazon fire TVでも配信されています。

【Amazon.co.jp限定】 コウノドリ DVD-BOX (特製オリジナルカード付)

【Amazon.co.jp限定】 コウノドリ DVD-BOX (特製オリジナルカード付)

コウノドリ DVD-BOX

コウノドリ DVD-BOX

コウノドリ Blu-ray BOX

コウノドリ Blu-ray BOX

21巻は、11/22発売です。