オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

「出産にはインセンティブ(報酬)を与えるべき」というネット記事を聞きかじって

流れてきたこちらのエントリを読んだ感想です。

この方の他の記事を読みましたが、
「現代日本で子育てをする難しさ」や
「世代交代のライフサイクルの延長、および世代間のクラスタ化による、子育て意識の低下」
について、詳細なデータとともに述べられていました。

エビデンスあって、ちゃんと述べられているな、と思った反面、
なんだかすごく違和感が……

あ、こちらの方が代弁してくれてた。

インセンティブ(報酬・メリット)ってのは色々あって、
金銭だけじゃない。(お金が一番有難いけど)
実際、「お金出しても出生率が上がる層と、上がらない層がある」というレポートがありました。
女性労働者の出生行動と金銭的インセンティブ : 富士通総研

子供手当導入の時に、養子縁組しまくった人がいたけど、
産むと儲かる(金銭的にプラスになる)状態を作り上げると、女性に産むだけ産ませてパピーミルみたいに搾取する悪い輩が出るんじゃないか、と懸念しています。
実際に代理母が産業となっているインドのある地域では、似たような状況になってるし。

裏を返せば、不妊の女性は「メスとして価値がない」みたいな扱いになるの?
それっておかしくない??
都会育ちの女性が、脳化膿(農家脳)と忌み嫌ってきた、前時代の価値観に戻ってない??

産むだけの人生にも幸せはあるかも知れないけど、
今の日本の女性は、社会に出る喜びや、自分の金で払う心地よさを知っているから、それを否定する流れになるんじゃないか?と思う。
(私も、祖母に「子供の面倒を旦那にばかりみさせて、母として恥ずかしくないのか」みたいな事を言われる。)


上記の方が、別の記事で書いていた通り、今は女の人生 ≠ 子育てだ。
だから、誰かのための人生と自分の人生を行き来しやすい、あるいは両立できる仕組みの方がいいと思うし、
そのためには、変にちっちゃい制度を直すより、構造から変えないとまずいんじゃないかな。


てゆーかね!
子育てってね!なんか現代的じゃないのよ!

常々言ってるけど、
胎内がアメーバから人間への進化の旅なら、
産まれてからは、人類史の旅なの!!!

母親は、原始人たちの数々の発見や試行錯誤に付き合ってやってるの!
(たまにスマホやテレビなんつうオーパーツが混じるけど)
うちの子まだラスコーで壁画描いてる頃だよ。
組織立って農耕とかできねぇよ。

そんな原始時代から、仕事復帰して現代日本へタイムスリップした時の振れ幅すごいの!

保育園問題もだけど、もうちょっとその「子育てママとそれ以外」っていう断絶もなんとかならないかな?と思います。