オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

失って、初めて分かる事もあるよね。おたまの話なんだけどさ。

こんにちは。カーチャンです。

先日、夫がおたまを壊しました。

気に入っててショックだったので、
悲しみを紛らわすためにこの商品のプレゼンをさせていただきます。

マーナ 「きれいにすくえるおたま」とは

マーナ きれいにすくえる計量お玉 イエロー

マーナ きれいにすくえる計量お玉 イエロー

このおたまは、家庭用品の老舗「マーナ」の「きれいにすくえるおたま」です。

マーナはお魚の形のスポンジや洗剤を内蔵できるブラシなど、オシャレで機能的な製品で有名なメーカーです。

マーナ おさかなスポンジ B K170B

マーナ おさかなスポンジ B K170B

マーナ デルデルキッチンブラシ 「Kitchen Garden」 イエロー

マーナ デルデルキッチンブラシ 「Kitchen Garden」 イエロー

いいとこ1 プラスチック一体成型で清潔

金属の先に木製の取っ手のあるタイプは、金属との接合部に汚れがたまったり、
木が乾かなくて中で痛んできたり、と、
あまり好きではありません。

加えて食洗機で洗えるところがとてもいいです。

難点は、カレーなどの色が強いものの場合、染み込んでしまうこと😅

プラスチックの場合、環境ホルモンを心配される方もいますが、
そんなにグツグツ煮ないしいいんじゃない?と考えて使っています。

いいとこ2 内側に大さじ・小さじのライン

鍋に醤油だみりんだと、投入していく場面、ありますよね。
いちいち大さじや小さじを出さなくても、おたま一本で計れて便利です。

さすがに砂糖入れから直接すくうのはサイズ的に難しいので、
どうしても液体に限られるのですが、いちいち持ち替えなくていいのは便利です。

いいとこ3 注ぎ口があって注ぎやすい

「きれいにすくえる」と謳ってるように、このおたまは直角になっていて、鍋底から浚うことができます。

その直線がまた、注ぎ口になってて、便利なんです。

おたまフォーエバー

上記を夫に説明したところ、夫が同じものを買い直してくれました。
やったね。

おたまなんてそうそう壊れませんが、壊れるとかなり不便です。

買い替えの際は、ぜひ思いだしていただければ幸いです。

マーナ きれいにすくえる計量お玉 イエロー

マーナ きれいにすくえる計量お玉 イエロー

※黄色のほか、ブラウンや赤もあります。

株式会社マーナ | MARNA INC.

関連

気づけばうちの台所は、マーナに侵食されてる。

マーナ つぶせるすくえるスプーンマッシャー ブラウン

マーナ つぶせるすくえるスプーンマッシャー ブラウン

マッシャーおススメです。
裏ごしやすりこぎより粒度は荒いけど、使った後洗うのが楽チン。
また、煮物の汁を切りながら盛り付けられるので、汁の量をコントロールできます。

マーナ すみっこブラシ 「掃除の達人」 ブルー W121B

マーナ すみっこブラシ 「掃除の達人」 ブルー W121B

お弁当やスープジャーの溝を洗うのに重宝しています。

マーナ キッチンスポンジ 「ポコ」グリーン

マーナ キッチンスポンジ 「ポコ」グリーン

気になる商品。
シンク洗いのスポンジは、食器用と分けて保管したい。
スポンジ受けが吸盤でペタッと張り付きます。