オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ジャケ買いビール「レモンビール」

こんにちは。カーチャンです。

今回は日本ビールの「レモンビール」を紹介します。
商品名は「ビール」を謳っていますが、ビールにレモン果汁を混ぜたカクテルです。
そのため、「発泡酒」という分類になっています。

まさにレモン色の、淡い黄色のビールですね。

味は、ビールの苦味が抑えられ、レモンの爽やかな酸味を感じられます。
「飲みやすいので女性に人気」とありますが、
……これ、酎ハイじゃね?

アルコール度数も、酎ハイが5%前後、こちらは4%なので、こっちのが若干弱め。
酒税法上、1缶350mlあたりの税金は、発泡酒 47円、酎ハイ27円……

レモン酎ハイ飲んだ方がよくね?

おいしいけど、なんかモヤモヤする、そんなビールでした。

メーカーサイト


購入リンク

日本ビール醸造 レモンビール 缶 350ml×24本

日本ビール醸造 レモンビール 缶 350ml×24本

ビタミンCを強化したものもあるらしいです。

強力なライバルたち

中埜酒造 酎はい亭 レモン 瓶 300ml×24本

中埜酒造 酎はい亭 レモン 瓶 300ml×24本