オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

2016年第3四半期記事ピックアップ

明けましておめでとうございます。


ついに2017年ですね。
今年もよろしくお願いいたします。

3月から始めたオカンハックも9か月目に突入しました。
読者登録していただいている皆様、
Facebookでいいね!していただいている皆様、いつもありがとうございます。

では、10月から12月までのピックアップをしていきます。

第3四半期記事 ランキング

No5. 【ご協力お願いします】乳児用液体ミルク署名運動 - オカンハック

okan89-blog.hatenablog.com
第2四半期記事ピックアップでも取り上げましたが、液体ミルク署名活動の記事です。
メディアにも取り上げられるようになりました。
Facebookでフォローしていますが、毎回進捗を見るのが楽しみです。
セキュリティチェックが必要です

12/7まで、利用状況や認知度、液体ミルクに対する期待に関するアンケートを行っており、現在集計中です。
集計したデータは、行政やメーカーへの請願・提案に活用していくとのことです、

署名サイトでは、目標の50,000人まで残り7,822人となっています。
www.change.org

少しずつ、実現に向かって進んでいていいですね!
影ながら、応援しております。

No4. パラダイム・シフト後の世界を生きる君へ。人工知能の実用化後の未来で食べていける力とは?!(要約編) - オカンハック

okan89-blog.hatenablog.com
okan89-blog.hatenablog.com

要約といいつつ、すごい文章量になってしまいました(笑)
この記事は、年間TOPのデイリー閲覧数を記録しました。
しばらく、閲覧数のグラフの単位がおかしかったです。

これを聞きに行ってから、余計に「精神」「本質」にかかわる話が気になって、
それと同時に「本物っぽく見える偽物」も、世の中にあふれているな、と感じています。
一緒に行ったママ友と、「今度、座禅体験に行きたいね!」という計画も持ち上がっていますが、根性がないのであったかくなってからにしたいです(笑)

No3. マステで塗り絵?!キングジムから「マスリエ」発売決定!

okan89-blog.hatenablog.com
近所の文具店で見かけないため、感想が書けません(^^;)
いずれまた……

No2. キャンドゥの携帯ゴミ袋ケースで、オムツポーチがより便利に

okan89-blog.hatenablog.com
まだまだ元気な記事です(笑)

他の100均メーカーが追従しないのが不思議なゴミ袋ケースです。
近くのキャンドゥが入りにくいところにあるので、できれば他の100均やドラッグストアでも扱っていただきたいです。
通販はあるのですが、大量ロットで来たりするので利用に躊躇しています。
共同購入をするほどでもないので、近くに行ったときにまとめ買いしておこうと思います。

ハリミツ 墨族 小イカ袋 (オレンジ)

ハリミツ 墨族 小イカ袋 (オレンジ)

犬の散歩用にホネの形のケースがあります。
こっちもかわいいですね。

ひっかけるプラスチックのカラビナが外れやすいのが難点なので、これだけ他のものに付け替えたほうがいいかも。

No1.養命酒の本気!「フルーツとハーブのお酒」を飲んでみた。

okan89-blog.hatenablog.com
これはおいしかった!
「オカンハック」にも、「フルーツとハーブ お湯割り」などで検索して来訪された方が多かったようです。

漢方が入ってホカホカになるのですが、甘いし薬臭くないので、とってもおすすめです。

生姜の方は…… うーーーん……
薬臭くてピリピリ辛いわりに、あまり効果が期待できず……
okan89-blog.hatenablog.com

温活といえば、こちらもよかったです。

金鳥 カイロ 貼れる 香るどんと よもぎ 8個入

金鳥 カイロ 貼れる 香るどんと よもぎ 8個入

ヨモギ成分配合の使い捨てカイロです。
他のカイロよりも、温まり方が穏やかです。
ショーツに貼る温座パットも気になるのですが、かぶれないか心配で……

このカイロを貼って、ユニクロのウエストウォーム・ショートパンツ(腹巻付きのパンツ)を履くと、おなか周りの冷えが全然違います!

着ぶくれしないしかがんでも背中が見えなくて安心なので、おすすめです。

2016年記事ピックアップ

ブログを開始した2016年3月~12月までの記事もまとめました。

No5. 「ひとりぼっち惑星」に見る、新しい広告の形

okan89-blog.hatenablog.com
ポケモンGOの陰で、すっかり見なくなったオンラインゲームです。
ネットの向こうの誰かに向かってメッセージを発信する、双方向性のないTwitterのようなゲームでした。

ちょいちょい挟まれる動画広告がうっとうしかったようで、皆様「消し方」を求めて来たのかな?
そういう内容ではなくて申し訳ないです。

この記事を書いてから、携帯ゲームをぽちぽちやるようになりました。
各ゲームの特徴と収益モデルを考えると面白いですね。
もうちょっと煮詰めたら、記事にしたいです。

No4. 【ご協力お願いします】乳児用液体ミルク署名運動

上記にも出ました、液体ミルクの署名運動です。
okan89-blog.hatenablog.com

この記事の特徴として、「これをきっかけにオカンハック他の記事を見てもらえている」という特徴があります。
おむつポーチとともに、ママたちの関心の高い内容なのでしょう。
これからも、家計や育児など、オカン達にとって有益な情報を提供していきたいです。

No3. マステで塗り絵?!キングジムから「マスリエ」発売決定!

okan89-blog.hatenablog.com
ちょうど数日後のボジョレーの解禁日に、ワイン本の記事を書いたので、閲覧数の伸びはてっきりそれだと思っていました。
この結果にびっくり!

No2. 養命酒の本気!「フルーツとハーブのお酒」を飲んでみた。

okan89-blog.hatenablog.com
11月半ばに突如として登場してからの、追い上げがすごかったです。
12月からは、ゴミ袋ケースの記事を押さえて、注目記事のNO1に躍り出ました。

No1. キャンドゥの携帯ゴミ袋ケースで、オムツポーチがより便利に

okan89-blog.hatenablog.com
堂々のロングテールです。
スタートダッシュが効いて、長く「注目記事」の欄に残ったことが勝因かと思われます。

ランク外でも読んでほしい記事

これからの季節に!悪酔いしないためのライフハック

okan89-blog.hatenablog.com

お知らせ

関わらせていただいているマルハチ会で、「社会保障」に関するセミナーのお手伝いをすることになりました。
マルハチ会とは、「名古屋に関係のある1980年代生まれが作る、出会いと学びのコミュニティ」です。

今回のセミナーは、知多でリハビリテーションを支援している医療従事者の方×保険会社の方のタッグで、
「病気やけがで仕事ができなくなった時、どういう制度を利用できるのか?」
「万が一の時に備えて、個人としてどんなことができるか?」
を学びます。

1/18 10:00~ 伏見駅近くで行います。
ご興味のある方は、マルハチ会のお問合せページからご連絡ください。
maru8-kai.net