オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

壊れたスマホとかけまして育児のイライラと解く

ウイットに富んだ謎かけでもなんでもなく、直球なのですが、
ほんと思い通りにいかなくてイライラしますね……

ちょっと前に落としてから、スマホの画面に2筋の接触不良が発生していて、
その部分だけ、タッチがおかしいというか、
おそらく内部でショートしてて、タッチしていないのに連打されているような感じで、
メールで怪文書を作成してしまったり、
LINEで空気読めないスタンプを連投してしまったり、
Twitterでぜんぜん興味ないtweetにいいねしたり、
パズルゲームでは、「おいそこ入れ替えてねえって!」ってところが入れ替わったり、
必殺技ボタンのところがちょうど選択できなくて、やりたくもない縛りプレイを強要されたり、
果てはパスワードで使う文字のところが反応しなくてパスワード入力ができなくなったり、
もー、本当に困っていました!!

「他の人は画面バキバキでも操作できるのに!」と嘆いてみたり、
「あの時、打ち所が悪かったから……」と自分を責めたり、
昼には埋まる、電池交換対応で激混みなAppleストアの予約をとるため、夜中まで待機したり、
そんなことやってる中で、


あぁ、なんか子育てと似ているところあるな、と思いました。



スマホって、操作通りに動いてくれて当たり前なので、こうやって不具合が出た途端、ものすごくフラストレーションが貯まります。

きっと子供にイラッとするときって
「子供は母(自分)のいうことを聞いてくれる」
「私の伝える通りにするのが最善な道」
と、どこかで過信してるんですよね。

当たり前ですが、子は子の都合がある訳で、
0歳児だったら、電車の中だろうが腹が減ったと泣きわめき、
1歳児は、公園でもっと遊びたいと転がり周り、
2歳児は、電車を見たいから駅に連れて行けとダダをこね……
スーパーでおもちゃをねだってセミファイナルとか
ゆくゆくは「危ないから行くな」っつーところに冒険に行き、
スマホやら高価なおもちゃをねだり
予想もしないいたずらしたり
思い通りになんて振舞ってくれません。

その荒ぶる野生を鎮め、なんとか社会で生きて生かしていく中で、
隣の子供と比べて、自己嫌悪に陥ったり、
「もっと関わればよかった」と後悔したり、
こっちも体調不良でしんどくても、夜間に救急病院に走ったり……

そういうのも含めて育児だって、わかってますよ。頭では。
育児鬱に関する原因を探ると
「しんどくても誰も褒めてくれない。成果が見れない」と
「割り込みタスクが多くて、達成感が得られない。」
っていいますよね。

でも、苦しいのは、今、ここの私だ。
コッチも段取りあるし、育児が全部ってわけじゃない。
いやいや、段取り悪いし、柔軟性がないのが良くない、
そもそも、私が短気で狭量なのが良くない。もっと鷹揚にかまえていれば……
なんて考えて、余計ストレスががが!!!

まー、スマホの接触不良なら交換で済むし、軽い不具合なら叩けば直る(前時代的)けど、
子供は叩いても直らんし、叩いたら虐待だし、
神様は初期不良だろうがなんだろうが返品交換受け付けてくれないから、子供になってくれた存在と付き合い続けるしかないですよね。

そう考えると、神様の方が🍎社よりアフターサポート悪いわ。
唯一至高のサービス謳ってるところも多いけど、某社みたいに殿様商売してない?
0r@c1eなだけに。
星1つです。



なんて書いてたら、手を滑らせて交換したてのスマホを落としてバッキバキですよ。
あーあ、バチ当たった😭