オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

ハッピーママフェスタ 2018に行ってきた。

こんにちは。誰かのカーチャンです。

ナゴヤドームで行われた「ハッピーママフェスタ 2018」に行ってきました。

ハッピーママフェスタとは

"ママと企業と社会を繋ぎ、家族が、日本が、もっと元気になれる場所を!"をコンセプトに、
家事や育児・育自や仕事に一生懸命なママたちを応援する、ママのためのイベントです。

主催者が見えなくて不安だったのですが、プレスリリースを読むと、中日新聞テレビ愛知などが噛んでたんですね(^◇^;) ←誰がやってるの?が気になるタイプでして。

子育て中・妊娠中の女性(ママ)を応援する場所として、飲料・食品メーカーや、保険屋さん、教育サービス、果ては移住狙いの自治体など、さまざまなママ向けブースが出展しています。

また、アリーナ外周の通路には、ママたちのハンドクラフトの屋台が立ち並んでいます。
女の子の好きそうなアクセサリーや、お人形の服などが売っていました。

子供や旦那さんが楽しめないわけではないですが、メインはママ!
ママがイキイキ過ごすためのイベントという感じでした。

ママはアプリで入場料タダに

入場料は、当時券が1,200円なのですが、
公式アプリ KiDS POTのダウンロードで、ママ(0〜15歳以下の子供がいる女性)と同行の大人1人が無料になります。
また、小学生以下の子供は無料です。

1,200円が浮くのは有り難いですね。*1

子供の年齢ってどうやって確認するの?
小学生以上がターゲットから外れるのはなぜ??
とか、色々モヤモヤするシステムではあります。

内容

いろんなブースを回って、こんなにおみやげをもらっちゃいました。

BOSSの「臭わないビニール袋」は本気で臭わなかった!

バランスボール体験や

消防士体験など

いろんなブースがありました。

吉本も噛んでるので、北斗 晶さんのトークイベントやお笑いライブもありました。
(ラッスンゴレライの8.6秒バズーカや、「履いてますよ!」の安村が来ていました。)

ちなみに、メリーズも協賛企業に入っているので、広々としたオムツ替えスペース+無料でオムツ配布がありました。
オムツ用のゴミ箱もあって、お父さんや子供達も長時間過ごせる工夫がされていましたよ。

お土産もたんまりもらえるし、トイレや体験コーナー参加のあいだに見てもらえると助かるので、
単騎で挑まず、パパやばあばなどを連れて行った方が絶対いいです!

今年の名古屋イベントはもう終わってしまいましたが、来年もあるといいな!

川崎で6月に行われるそうなので、お近くの方はぜひ行ってみてください。


HAPPY MAMA FESTA|ハッピーママフェスタ

*1:同行者のいない男性から入場料をとるのは、ナンパやロリコンなどへの抑止力でしょうか??先行発売のプリキュアグッズを前に、多くの「大きなお友達」が行くかどうか葛藤したらしいです。