オカンハック

母親目線での「便利!」を備忘録的に書き溜めていこうと思います。

工作好きの中学生へ。3Dプリンターを体験してみない?

こんにちは。カーチャンです。

名古屋市の広報誌に楽しそうな催しが載っていました。

なんと、CAD(CATIA)で3D図面を作成し、作ったデータを3Dプリンターで出力する体験教室です。
対象は中学生。

えっ!CATIA使うの?!
これ、めっちゃくちゃ高性能なCADで、
本職の機械設計の現場でも「これがないと仕事にならん」ってヤツですよ??
企業もビビるくらいの高価なアレですよね。
触らせてもらえるの?
うわー!!すごい!

もし、機械系に進みたい子なら、絶対やっておいて損はないです。
もし、別の3DCADでも、基本的な考え方は似ていると思うので。

CADで図面が作れるようになっちゃえば、こんなこともできますよ!

3Dプリンターの体験つき。
そうなのよ、やはり図面と物では、手にした時の達成感は違うよね。
安くなったとはいえ、まだ「一回きりのおもちゃ」にするには高い3Dプリンター……
「やってみたいな。」
にはちょうどいい。

しかも、4時間×4回 = 16時間 が、3,000円。
CATIA技術者引っ張ってきてこの値段。
安すぎ。
これ、専門学校の正規の授業として受講したらいくらになるんだろう。

子供が中学生なら、迷わず勧めてたわ……


主催している「少年少女発明クラブ」は、
公益社団法人 発明協会が、青少年がものづくりに親しむ環境を作ることを目的に行なっている事業です。

全国各地に拠点があり、CANON旭化成などの大企業が参加しています。

今回は名古屋市の事業ですが、お住いの近くにでも活動しているかもしれません。
興味のある方は、ぜひ地域の少年少女発明クラブまでお問い合わせください。